優しい味 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

日中暖かかったので、外に出て

レイズドベッド以外の所もそろそろ 土壌改良しておかないとな~と

スコップと 3本鍬を持ち出して 掘り返したり

大きな石がゴロゴロ出てくるので、

それを運んでいたりしてましたが・・・

 

やっぱりここの土地 石ころが多すぎる泣くうさぎ

掘っても掘っても大きな石ばかりで 

めげるわ無気力

 

こりゃ~手も肩も痛くなりそうだったので、

帰ってきました悲しい

 

そろそろ植木市の季節なのですが、

今年はまた オミクロン株が異常に増え出してて

開催が危ぶまれそう驚き

 

うちも植樹しないことには、どうも 他の植物の位置が決まりませんし、

日陰も作りたいので 樹高がそこまで高く無くて

ある程度 樹形もカッコ良いものが欲しいのですが、

どうなるのかなぁ・・・・・ちょっと不満

 

さて、今日もですが我が家の夕食です。

里芋と白米+古代米を 炊きました。

味つけはほんのりと白だしを入れてます。

 

 昆布と干し椎茸のお出汁を利かせて薄口しょうゆなどで

お汁を作り そこに正月の野菜たち

蕪と干し椎茸、鶏肉、人参、肉団子、水菜を入れた汁。

 

茄子と とろけるチーズを巻いた豚ロール巻き

これって茄子がトロトロになるのでめっちゃ美味しいんですよ。

 

後は、ふろふき大根 ですね。

ふろふき大根は皆さんのお家では白みそですか?

それとも八丁味噌を使ってますか?

今回八丁味噌が切れていて 柚子と白みそに近い合わせ味噌で

甘めに味付けはしたのですが、

うちはやっぱり八丁味噌の方がウケがいいですな。

私が東海地方の出身なので八丁味噌は 実家でも常備してましたが、

こちら関西にきたら てっきり白みそを使うと思ってましたがびっくり

婿殿は八丁味噌派だそうです笑

これって単なる好みの問題なのか、

それとも やっぱり地域に寄って変わるのかなぁ。

 

image

 

大根も まだ5.6本も余ってます。

ご実家から いただいたので新聞紙に包んで 床下収納庫に

寝かせてますけど 干し大根にするには

干し網 を買ってこないと干せないし、ザルは風が吹けば飛んで行きそうだし。

 

我が家は 洗濯物も全て浴室乾燥機で乾かしているので 

干し竿がありません。

二階のベランダには竿があるけど、

娘たちの寝室と直通なので 多分 嫌がるな。

 

なんか大根って おならのニオイが する時無いですかはてなマーク爆笑笑い

例えば冷蔵庫に 大根おろしを入れておくと

開ける度に クサ~~驚きって 笑

 

食べ物の話をしているのに、こんな話になってしまい、

申し訳ありませんウシシ

 

それとどうでもいい話なんですが・・・

我が家の庭って 遮るものが何もまだ植わってないので

お向かえの会社の様子がめちゃくちゃよく分かるのです。

丁度こちら側が駐車場になっているだけですけどね。

小さな 用水路みたいな排水路があって少し離れているので

もう気にならなくなりましたが。

それが秋から私がお庭でよく作業をしてられるのを

観られていたんでしょうね。

 

門松新年のご挨拶に 

面識もないのにわざわざ管理職の方?が来られて

 「車の出入りがうるさくてすみません」と

なんと、くまモンが沢山付いてて、おまけにシールも一杯付いている

カレンダーを持って来てくれたのです。

受け取った私はめっちゃ嬉しくなっちゃって爆  笑キューン

 

早速部屋に飾って毎日くまモンを観ながら

血圧計で測った数値を書き込んでいます笑

 

どんどん話が逸れますが

逸れたついでにw

 

お散歩やお家の中でも起動し続けている

ピクミンたちは 仲良くなっていくと

自分が生まれたところからお土産を持って来てくれるように

なるのですが・・・

基本、被り物なんです爆笑

 

スーパーから拾ってきたピクミン

image

バーコード付きのエリンギ(⌒▽⌒)アハハ!

 

道端の和菓子屋さんから生まれたピクミン

マカロンという洋菓子に変化してるほっこり

 

 

なんかカワ(・∀・)イイ!!奴らですラブラブラブラブ

 

この子たちのお蔭で 散歩もひとりで出掛けてますが

なんだか一緒に歩いている気分です。

 

 

さー今日もお風呂で温まってしっかりと睡眠ですね。

 

おやすみなさいうさぎのぬいぐるみ音譜音譜