やっぱり 落ち着くわ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
熊本に来て いまだに迷走していた美容室選びもやもや
 
結構 みなさんも迷走してた経験があるのでは!?
 
3年前は
娘の結婚式の時に担当してもらった お店に行くことにして、
暫くは通っていたんだけど、
ある時担当者お母さんAさんが体調を崩されたようで、
長期休暇を取られてしまい、
切りたいときにいらっしゃらなかったから、
仕方なく 他のお店に行くことにしました。
 
次のお店も 案の定 気に入って安心ニコニコ
たぶん一年ちょっと通ってましたが、
ある時、そのお父さん担当者Bさん
おうちの事情で少し遠いところに転勤してしまいがっかりしてました悲しい
 
また 他の美容室でも探すか~と、割とうちから近いところを模索しては、
ここはどうかな~と 賭けに出るんだけど
やっぱりハズレネガティブ
そこからが迷走。
また次~~って違うところに行ってみたけど
どうも気に入った感じに仕上げてくれない悲しい
3.4件と 開拓していくしかないあんぐり
 
 
 白髪が生え際のところに出ちゃうし、
どんどん増えて行くよね~凝視 いやだわ無気力
 
 少々白髪が出てきても目立ちにくいので、
カラーはハイライトも入れてもらってます。
なので一色ではないのです。
 
初めて行く美容室は、出来上がる迄不安ヒヤヒヤですよ。
施術の仕方も美容室によって違うし、
シャンプーも カラーもやり方が全然 違うんですもの。
 
 
探しやすい ホット〇ッパービューティーから 
あれこれと検索して
スタッフさんのお顔などやクーポンも検討しながら
毎回結構勇気がいる美容室の予約。
熊本はほんと美容室の数がめちゃくちゃ多いのも
迷ってしまうひとつの理由煽り
 
美容院美容室って接客業の中でも 
その人自体に触れる職業だから、
相性とかもあるし、
特に女性の場合、カラー迄入れると 3時間以上です。
 
そして お喋りしたりしながら、日頃のストレスも発散できる特別な場所。
尚更、不快な思いをしながら居れるところではないのです。
信頼感と安心感がないと、次回も来てみようかなとは思いません。
 
納得いかないけど、取り敢えず 過ごしてました。
 
 
結果、前回から 3か月も経ってました。
明らかにまとまらなくなってきて、 おまけに白髪も目立ってきたし、
年末年始にこの髪の毛では 恥ずかしいので
一大決心をして やっぱりB担当者の所に行ってみようと
久しぶりに伺う事にしました。
 
遠方なので やっぱりかなり車でも時間が掛かりました不安
 
伺うと。。。。
「お久しぶりです。とうとうここまで来ちゃいました」
Bさん ちゃんと憶えててくれましたよ。
そしてしっかりと好みの髪型もクセの具合まで。
ほぼ独立して自分のお店を持ったようなものだから
自分のお店を思うように動かしていたというのが正解ですね。
おまけに お店には可愛らしい赤ちゃん(女児)まで
居ました。ベビーカーにチョコンとのってます。
めちゃくちゃ可愛らしいお子ニコニコバブー飛び出すハート
 
積もる話にも花が咲きました。
カラーも今回は最近のトレンド「パープルブラウン」にしてもらい、
初めての色でしたがとてもいい感じニコニコ
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 予想通りの好きな色合い
 
やっぱりB担当者さんが 落ち着きました。
同じ料金を支払うなら、少々遠いところにあっても、
通えるうちは ココにしようと思ったのでしたニコニコ
 
帰りに以前から行きたかった 熊本では最古の神社
 
「健軍神社」
1450年も前の建立だそう。
昔は「たけみや」と言い、のちに「けんぐん」と読まれるようになりました。
阿蘇四社のひとつで、電車通りの大鳥居から神社まで続く、
八丁馬場(はっちょうばば)と呼ばれる約1200mの長い参道
 
image
 
加藤清正(かとうきよまさ)の頃植えられたと伝えられる
杉並木の一部が残っています。
明治10年2月22日、西南戦争で、
薩軍を救援するため結成された熊本隊の挙兵の場所です。
 
image
 
あれ?目
気づかれた方はいるでしょうか!?
そう、、鳥居が低いでしょ
「門の高さ約13.5m」に比べ
「鳥居の高さは約4.2m」と約3分の1くらいだそうです。
立派な桜門が観れるように配慮した結果だそうです。
これは珍しいポーン
入って裏から覗くと
 
image
 
紅葉は既に落ちてましたがきっと綺麗だったのでしょうね。
見上げると 花鳥風月色々な絵が描かれてました。
 
image
歩いて行くと
立派な本殿がドーンびっくりマーク
丁度着物姿の七五三の家族連れが 来てました。
あれ?七五三じゃないのかな? 
もう遅いですよね(;^_^A
 
image
 
image
大きな銀杏のご神木が二本。
上の銀杏は 「子宝に恵まれる」とされる
「子寶いちょう」と言われています。
確かに周りには沢山の若い木に囲まれてますね。
珍しいですよね。
黄色の葉と青空のコントラストが良いですね。
黄色い絨毯も 歩くと 気持ちがいいニコニコ
こちらの銀杏はそびえ立ってます。
 
image
 
近くには さざれ石がありました。
さざれ石って 
そもそも何処のが国歌に謳われているいるものなのか。。。
 
image
 
教育勅語の碑
 
image
この奥には戦没慰霊碑も建ってました。
 
もう夕方じゃん気づき
参拝もして、急いで帰路につこうと車を走らせました。
 
 
早く信頼できる美容師さんのところに
最初から行けば良かったな(∀`*ゞ)エヘヘ
やっぱり相性ってあるんだろうなほっこり
 
 
 
 
お付き合いいただきありがとうございましたニコニコ