クエン酸はレモンの二倍 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
 
熊本は33.4度まで上がりましたよショックあせる
何処まで夏が続くんでしょう・・・!?
天気予報を観ていると、どうやら関東方面は20℃だとか?
マジか~~!!全然違うびっくり
九州はまだまだ暑いです汗汗汗
 
来週はグッと気温が下がるみたいなので
体温調節に苦労しそうアセアセ
 
 
先日、産直市場でかぼすも6.7個入ったものを購入してきました。
お料理にも もちろん使ったのですが・・・
 
この日は婿殿のリクで トンカツを揚げる予定でした。
毎週火曜日は夕飯時間が午後の4時半(婿殿の仕事の関係で)
そこで・・・
デザートにお口さっぱり系を持ってきたいのと
夕食後 まだ夜も長いのでお腹が空くし、、、ねー
 
「かぼすゼリー」を作ることにしました。
 
 
かぼすはほとんどが大分県産ですね。
かぼすは クエン酸はレモンの2倍ですし、
カリウムもおよそ1.5倍あります。
そして何よりもかぼすの香りが大好きです。
酸っぱさもレモンの酸味よりも柔らかい「和」の要素が強い感じがしますね。
 
 
『かぼすゼリーのレシピ』3人分
 
かぼす3個
グラニュー糖 大1~2杯
(てんさいオリゴ糖で少し味を調えました)
アガー5cc
水 250cc
果汁 50cc~60cc
 
1 かぼすは半分に切り果汁を搾る。
  皮のキレイなところをすりおろす(ごく少量でよい)
2 小鍋にアガーと砂糖を入れてよく混ぜる(アガーの場合ダマになりやすいので
  先に砂糖と混ぜてからの方が良い)
3 水を少しずつ加え、火にかけながら混ぜ溶かしていく。
4 軽く沸騰させて火を止める。
5 小鍋をおろし、氷水で冷やし粗熱を取りながら
  (アガーは常温で固まり始めるので素早くしましょう)
  果汁とすりおろした皮も入れる。
6カップにかぼすスライスを一枚いれたところに注ぎ込む。
  スライスが下の方に沈み込む場合には
  見栄えが良くなるように配置しなおし、冷蔵庫で冷やすことをお勧めします。
 
もちろんゼラチンでもOK
 

参考は こちら右差しアガーとゼラチンの違い

 

 

 
味はめっちゃ爽やかで とても美味しく出来ました。
甘さも自然の甘さですね。
2人共『わ~口当たりもいいし、この香りは「かぼす」しか出せないよね合格
 
お口も爽やか
小腹が空いた夕飯後も 寝る迄大丈夫でした(笑)
 
夕飯が早いとどうしても夜中にお腹空いちゃうもんね。
色々工夫して 夜お菓子なんぞを食べないようにしなくっちゃにひひ
 
 
気温差が激しいので、体調管理に十分気を付けてください。
それではまたバイバイ