やっぱり王者 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
 
昼食後
今日はひとりでじっくりと見たかったので、
お出かけしてきました。
行き先はホムセ。
園芸のビルの方ね。
どんなのが良いのかを観るのに時間掛かっちゃうからね。
 
その後、産直売り場に移動車
 
刺し身用 きくらげ があるのでちょっと食べたくなり、
買ってみました。
 
 
image
 

開けるとこんな感じで 大きなきくらげ(゚д゚)!

30秒ほど湯通しすればいいのか~!そしてわさび醤油で食べればいいのね。

 

image

 

次に目についたのが「太秋柿(たいしゅうかき)

めちゃくちゃデカいポーン

そしてこの柿は「条紋(じょうもん)」と言われる

傷のようなモニュモニュしている線のようなものがあるのが

甘さが充実している証拠なのです。

 

『カキの中には条紋と呼ばれる筋を果皮に生じる品種がある。

条紋を生じた部位の糖度は生じていない部位に比べて2~3度高く、

条紋の発生しやすい「太秋」等では条紋発生果を高品質果実として評価できる』

(農研機構HPより)

 

このつやつやした柿。

この柿を食べた時、今までの柿は何だったの?って言う位

柿の旨さを知ってしまった感じです。

 

image

 

そしてそして また宅配便がやってきました照れ

蟹の次が 鰻ラブラブラブラブグリーンハーツ

ふるさと納税の鹿児島県産 霧島山系で育てられたうなぎ~~ルンルンルンルン

 

image

 

5匹入りなので今日は3匹

ということは~~ひとり1匹ですね~(∀`*ゞ)エヘヘ

かなり大きな鰻ですぞグッ

 

image

 

もう鰻があれば 他のものはほとんど要らないので、

キクラゲのお刺身(残りは中華料理にでもしようかな)

 

胡瓜とワカメとリンゴの甘酢和え(生姜入り)

そして かきたま汁。

 

image

 

タレが添付されてなかったなぁショボーン

パッケージに入っているタレをかき集めるだけだと少ないので 

即行 みりん、酒、たまり醤油、濃口醤油、砂糖

他の鍋で 作りました。(((uдu*)ゥンゥン いい味のタレが出来たわ。

湯煎した後、中身を出し、

IHのグリルで3本焼き上げました。

 

ドーーーーンガーンガーンガーン

なんという贅沢なんでしょ~~ぶちゅー

一匹大きなものが🍚からはみ出しまくってます!!

タレをたっぷりかけて いひひイヒ

 

image

 

 

ガッツリ行っちゃったよ~~ゲラゲラ

やっぱりふっくらしてて 香ばしくて 山椒を掛けて食べると

もう次から次へと駆け込んじゃう美味しさだよねラブラブ音譜ラブラブ

 

堪能しましたほっこり

 

ちょうちょちょうちょちょうちょ

 

 

昨日花苗ももちろん買ってきたのですが、

地植えするにも、熊本はこの気温じゃ ほんと大丈夫なのか!?

 

毎日30度以上にもなってて 球根植えるにも 小さな苗を植えこむにも

どうも控えてしまいます。

種から育てているものが 可愛らしい🌱が出てきてます。

ワクワク 😃

こちらの方が成長してきたら 間引きして 

5.6葉になったら植えることも出来ますね。

 

我が家は私の趣味という事で、

一年間に使える園芸用の金額も決まってますので、

細かい計算が嫌いな私でも、

そこは守っていかないと娘に怒られちゃいますガーン

 

『少し足りなかったからと、お母さんの持ち金を出すのは

間違っていると思うの。

そのお金は もっと老いてからいくらでも要るお金が出てくるから、

そこに使って欲しい』と

そんなことを言われました。

 

確かに シングルになった私には その位締めてくれる人が居ないとね。

 

しかし、どちらが親なのか、ほんといつの間にか逆転しましたね。

 

「老いては子に従え」と言いますから

怒らせないように 守りたいと思います(笑)アセアセ

 

 

 

 

よかったらどうぞ~!

美味しいものしか おススメしません下矢印