夕食の愉しみと お庭 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

娘に息子からの内祝いのカタログが届いたので

その中から娘が選んだものが届きました。

 

ウインクおお~~これは切れそうキラキラキラキラ

 

 
早速 水菜サラダを作りました。
チリメンジャコと塩昆布、鰹節、擂り胡麻と白ごまをごま油で
甘辛く味付けしてから
水菜と混ぜ込むのが美味しくって おススメですよ。
沢山あって残りがちな水菜を生でワサワサ食べれちゃいます。
 
image

 

メニューも秋らしくなってきました。

里芋を沢山いただいたので、味噌風味の餡かけ風にしてみました。

娘が左奥に置いてある茄子とピーマンは油で炒め

丸こんにゃくを こちらも生姜が効いた味噌のタレを後から掛けるようにしてます。

後は栗ご飯ですが、むき栗を冷凍してあったので、炊飯器にポンと入れて、白だしを

プラスしてます。

 

 

小さな柿をいただいたのですが、そのまま食べるには(´ε`;)ウーン…だったので
かんたん酢に胡瓜とワカメを足して、ちょっとだけ昆布顆粒出汁を足すと美味しくなります。
その時生姜をスライスしたものも加えると、アクセントになります。

 

 
そしてこれは娘が調理した
ホットクックで低温調理した豚ですが、とっても柔らかくて
優しい味に出来ていて ちょっとビックリしました。
こんなに柔らかく出来るんだ~?! 
さっぱり系の醤油だれも美味しく出来てました。
 

image

 

牛肉のロース細切れを2・3枚重ねて

オクラとエリンギを巻きました。

ニンニクスライスをオリーブオイルで香りづけした後、

バルサミコ酢・赤ワイン・牡蠣醤油・刺し身醤油は色付けとコクにほんの少々。

蜂蜜も少し加えます。

 

 

image

 

これは義母さんからの差し入れです。

ホルモンをいつもこうして炊いてくれるのですが

以前 お店で食べたホルモン煮は 臭い感じがして食べれなかったのに、

義母さんが炊いたのは食べれました。

娘ももちろん婿殿は「母の味」ですからね~。

七味唐辛子を掛けて食べます。 とても美味しく出来てます。

 

image

 

そして「牡蠣醤油」ってどんなもの?ってよく質問されるので、

丁度買ったばかりの「牡蠣醤油」です。

これです(笑)

 

image

 

これが無いと、我が家の料理は味が変わってしまうほどですアセアセ

 

胡瓜のキューちゃん風を作ろうと一杯胡瓜を買ってきたのに、

この時には牡蠣醤油が切れててなくなく、他のもので代用しましたが、

やっぱり味が全然違い、😞がっかりしました。

 

数日経つうちに味が馴染み美味しくなったので安心しましたけどね。

 

image

 

調味料一本で 本当に味が変わりますよね。

 

包丁も 切れる包丁が来たので

キッチンに立つのが楽しくなりましたルンルンルンルン

 

やっぱり「切れ味」って大切だよね~~グッ

 

 

今日は夕方から二時間も庭で作業してました。

以前の私は 草花にあまり興味が無かったのに

最近の動画はほとんど ガーデン関係ばかりですよ。

熊本はなかなか涼しくなりませんので、

(もちろん朝晩は涼しくなりましたけどね)

 

レイズドベッドに植えこむ植物を 今は種から育てたり、

球根は もう少ししたら植えこもうかなチューリップ

レイアウトも考え中ですが、

まだまだ植物も欲しいですね音譜

 

そうそう、先日ご実家から頂いた 農家さんからの肥料に

小さなミミズちゃんが結構沢山入っていました。

 

我が家での住み心地を気に入ってくれたらいいな。

 

少し奥の方に 埋め込みました。

 

干からびたミミズを道でよく見ることがありますが、

あんなに大きくなくって細い 眼を見張らないと判らないような

大きさのミミズが いい土壌にしてくれるんですね。

 

頑張れ~~!!我が家のミミズちゃんピンク音符

 

それでは 皆さん 良い夢をハート

おやすみなさいzzz