あっという間の一週間 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
 
土曜日に3人でホムセ周りをしてきて、
結局このパーツにしてきました。
『らくらくレンガジョイント アンティクレッド』
隅っこはRがイイね ということで ここからが思いの外、大変でした。
持つと結構重いのです。
 
買い物に行ったその日は疲れ果て 夜も8時ごろの帰宅でした。
夜はマック🍔で 終わらせました(笑)
 
 
さて次の日鳥
 
真砂土が敷いてあるので 25センチほど掘らないといけないし、
レイズドベッドにする為に 3人がかりで掘り出すと
結構な大きな石や 粘土質の土も時折出てきたり、
工事の時 埋められちゃった網の切れ端か??
 出てきて、Σ(・ω・ノ)ノ!
瓦礫も時折出るし、なかなか進みませんえー?
 
婿殿が頑張ってくれて 一生懸命にスコップで掘り返してくれたり、
娘も私も小さな方のスコップでお手伝いです。
 
 
近くまで寄ると結構大きいのですが、
この位置からだと小さく見えますねww
 
ハナミズキの周りにも円形に置いてみました。
ここには何もなかったのですが、雑草がそろそろ出て来るようになりました。
 
だから、やっぱりレンガを置くことにしました。
スペースが出来るので 特別感があります。
どれだけ大きくなるのかな~~って話ながら・・・・ほっこり
 

 

掘り返した土も結構な量です。

炎天下の中 水分補給もしながら 汗もタラタラ流れるほどです。

次の日 腰が痛いと皆で言ってましたアセアセ

 

 

作業途中ですので、画像はここまでにしておきます。

今週末には土壌改良剤などを買いに行きます。

 

まずは 第一歩。気長に見守ってください。

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

そして昨日はバースデーケーキ婿殿の誕生日でした。

生ビール天ぷらのフルコースです。

舞茸が大好きなのでいつも買う舞茸よりもいいものを買って

天ぷらにしたら やっぱり香りが凄い。違うんだね~びっくり

 

長茄子・オクラ・紫蘇・牛蒡・秋鮭・海老・舞茸・カボチャ・

そしてかき揚げ(玉ねぎ・三つ葉・人参・チリメンジャコ)

私と娘はほぼ行ったり来たり(揚げながら食べている感じ)だったので

一品一品食べているので写真は無しです。

 

婿殿大満足ウインクグッ

 

お庭作りも協力ちゃんとしてくれて有難いこっちゃ。

率先して力仕事をしてくれるからね。

機嫌取っておかなくっちゃウシシ

 

今日のお昼

天ぷらが食べきれないくらい沢山揚げちゃって。。。

 

天ぷらうどんは私用に作りました。

 

image

 

これは一昨日の夕食ですな。

 

フライパンでローストビーフ

周りを焼いて アルミホイルで包むと結構中まで火が通るけど

少し遣りすぎちゃった?(ノ´∀`*) 

何時もソースが絶品と褒められますチョキ

(赤ワイン・バルサミコ酢・蜂蜜・みりん・黒白コショウ・醤油)

この日はワンタンが食べたくなり ワンタンスープ(笑)

メイクインも丸まんま 茹でました。

 

image

 

そして今日は「紅茶の煮豚」です。

煮豚は 焼き色を付けてから紅茶煮します。

フォークでツンツンと 穴を開けてから

藻塩・黒胡椒・ニンニクを摺りこんで

オリーブオイルで 焼きます。

隣には紅茶入りの湯を沸かしておき、

硬くならない様に みりんも少し入れます。

 

image

つけダレは

「レモンとポン酢」と「生姜たっぷりの牡蠣醤油」

食べました。 お肉も柔らかく出来てて 

よしよしイヒ

 

お野菜は お肉を焼いたときのエキスが出るので、

そこで焼いてます。

アスパラだけは レンチンです。

 

 

明日は土壌改良をする為の

腐葉土や牛糞、バーク堆肥・鹿沼土などを購入して、

良い苗や球根も 見つけ次第購入してきます。

 

花壇やレイズドベッドに使うものって

草花用の土じゃダメなんですね~。

あれは鉢植え用なんだそう。

 

この歳になって初めて知ることが多い分野なのでとっても楽しいですラブラブ

 

また何を植え付けようかもめっちゃ悩みますね。

秋植え がんばるど~~パンチ!

 

 

 

 

 

秋を感じる瞬間は?

そりゃ~秋の食材を調理して

食べる時音譜音譜

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう