珈琲たいむ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
 
台風14号台風
偏西風のおかげで へんなところからやってきましたね。
 
福岡県に上陸するのは1951年以降観測史上初めてだそうです。
結局日本列島縦断しているし、
まだこれから酷くなる地方の方々気を付けてください。
 
ここ、熊本は 昨日午後から雨風酷くなり
慌てて植物などを片付けたり、退避させました。
 
今日は一気に台風一過で晴れお日様が眩しいです。
 
ところで、窓から「植物大丈夫かな~」なんて覗くと、、、ポーン
 
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
一日でこんなことある?(気づいてなかったんでしょうね)
葉山椒の葉っぱが一気になくなっていますΣ(゚д゚lll)ガーン
 
よくよく見ると 何かの毛虫が付いてました。
写真も撮りましたが 気持ち悪いのでやめますね。
 
 
割りばしと 袋を二重にして採取してきました。
そのあと、野菜用 スプレーを噴射ムキーッ
イラッもう付くなよ🐛
処理してから調べたら、「アゲハ蝶の幼虫」だったらしいびっくり
ごめんねごめんね~~でも我が家にとっては害虫なので
葉っぱに着いたものはゴミになりましたショボーン
 
葉っぱもかなり坊主えーん
 
小さくて黒っぽいのであんなになるまで 分からなかったのね
柑橘類と山椒にどうやら卵を産むみたいです。
そういえば夏ミカンが実家にあったけど いたわ。
アゲハ蝶の幼虫って
緑色じゃなかったっけ?大きくなると緑色になるのかなぁ?
小さいとあんなに黒っぽくて 頭のところには緑の筋が
入ってモサモサしてる感じなのね。
 
食べ物を載せたかったのでこの話題はここまでにしますね。
 
雨上がりの庭は 虫が一気に増えている可能性大ですなガーン
皆さんのお庭も気を付けて 注視してください。
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
ピンク薔薇  一気に話題を替えまして・・・赤薔薇
 
 
先日レアチーズケーキを作った時に
生クリームが50ml残ってました。
ただホイップして珈琲に載せるだけでも良かったのですが、
パウンドケーキも作ってみたかったので
今回珈琲味でナッツ入りのケーキを作ってみました。
 
生クリームは最初にホイップはしておきます。
ホットケーキミックスは 日清の極もちです。
普通のよりも絶対にこっちの方が美味しいですよ。
甘さもめっちゃ控えめになってて 小麦が美味しいです。
あとは レアチーズの土台に使ったビスケットとミックスナッツの
粉砕したものも残っていたので混ぜることにしました。
そこに ミックスナッツをフードプロセッサーで粉砕プラスして
粉末珈琲も 入れ 珈琲味のケーキです。
 
カシューナッツ・アーモンド・くるみをトッピング。
さーー焼くぞ!!
 

 

オーブンで焼くこと45分。

いい匂いがしてきましたよ~~(´∀`*)ウフフラブラブラブラブ

がはははは~~~トッピングが盛り上がって落ちそうウシシ

 

 

 

切ってみました。

生クリームが入っているので ふわんふわんピンクハートルンルンルンルンキラキラ

 

我ながら 上手く出来たように思うなハートハート

 

 

 

このケーキ少し時間が経ってからの方が美味しいので保存食。

 

朝ごはんはタップリ食べて、お昼は このひと切れで 十分。

珈琲味 結構好きです。ナッツも良い感じにアクセントになってて

このミックスナッツは常備我が家では常備食です。

 

 

 

 

 

 

 

明日は 念願の 「レイズドベッド」を観にホムセ巡りをしてきます。

 

やっとお庭に設置出来そう。

 

婿殿と一緒にカーメン君観て

丁度レイズドベッドについての動画が挙がってて

説得(笑)

 

大蔵省(娘)からの予算も下りましたので

3人でどれがいいのか 吟味します。

 

良いのが見つかるといいにゃ~三毛猫