オウチゴハーン | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
ゴールデンウイークだったから
皆が揃う。
食事時間(家族それぞれの時間)を気にしなくていいのは
 作る方にとっては有難い。
それに何処に出かけるわけでもないので
ランチを少し凝ってみる。
 
最近巷では 流行っている「瓦蕎麦」。
我が家は 以前広島在住だったこともあり、
山口県とは隣同士で、瓦蕎麦は昔から知ってたし、
竹原市の美観地区で 美味しい瓦蕎麦を食べてから
こんなに美味しいのか~~とハマり、
それから一年に1.2度は作るんだけど、
 
家族揃ったので早速やってみることに・・・。
 
錦糸玉子
牛肉を味付けして
紅葉おろしやネギ、刻み海苔
そしてやっぱりレモンがあるのと無いのでは雲泥の差。
 
image
 
おつゆは添付されているので 温めます。
カリカリに焦げる迄 放置しておくんだけど、
そこが待てないのよ~~ゲラゲラ
グッとガマンにやり
牛肉の下味もうまい具合に出来た出来た!
いや~~旨かったなぁグッ
🍋は やっぱりホンモノを使いましょう(笑)
 
image
 
 
そして 今日の食卓は、
春キャベツを、蒸してその上から ちりめんアヒージョオイルを
垂らすだけで 前菜に持ってこいチョキ
紫蘇をアクセントに、、ガツガツ行けちゃうねw
 
 
 
image
 
コンソメスープは具だくさん。
 
image
 
そして、、メインは「パエリア」
アサリが美味しい季節なので 買ってきて、
砂出しを夜中してると、
ピューピュー元気よく出水菅から 出るわ出るわびっくり
どうやっつけようかと、思っていたら
料理番組でパエリアを遣っていたので、直ぐに私の脳内は
「パエリア」で一杯になり、エビを娘に買ってきてもらい
具だくさんのパエリア完成キラキラキラキラ
 
image
 
 
お焦げもしっかり作って、いや~~3人でペロリもぐもぐ
 
image
 
美味しかったな~ラブラブ
 
 婿殿も 大型ハンバーグを凝って作ってくれて
(ゼラチン迄ちゃんと入れる)
肉汁がとてもジューシーな和風ハンバーグも堪能しました。
 
image
 
ここ数日間の 我が家のおうちごはーんでしたウシシ