パイ遊び | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
最近話題の これ!
生産が間に合わなくて 一時休止されているとか!?
婿殿が何処からなのか 買ってきてくれました。 
ちょっと遊んでみました(笑)

 
わ~~やっぱり「旨し!」
同じ値段なのだから それはこっちの方が良くなるね生ビール
だって、グラス要らないんだもん合格
アワアワラブラブラブラブラブラブ音譜音譜音譜音譜
 
 
この日は ピーマンの肉詰めです。
 
image
 
そして最近時間があるので、マイブームになっているものが、
「パイシート」で遊ぶこと。
 
カレーの次の日、
カレーうどんや カレーパスタなどを作ることが多かったのですが、
パイ生地にカレーと チェダーチーズを入れ込んで
200度のオーブンで約20分。
カレーパイを作ってみましたウインク
 
image
この日の夕食は カレーパイとハンバーグ、
パンプキンスープ
茄子揚げとニラのごま油ソテーを 鰹節と醤油で。
 
image
 
そして次には・・・
カスタードクリーム
(少しチョコを入れたので色がこの色になりました)を作り、
そこに(リンゴが美味しくなかったし、生のまんま食べたくないので)

リンゴをアレンジした結果=リンゴパイになったというね~ww
 
image
 
出来上がったら粉砂糖を少し振りかけました。
粉砂糖が無かったので、グラニュー糖を フードプロセッサーで粉砕しました。
ミントの葉っぱが無かったので(笑)
 
image
 
これも大好評で特に婿殿は リンゴパイが好きなんだって~!
夕食の後にパクパク食べてましたよもぐもぐ
 
キラキラ冷凍パイシートキラキラがあれば、工作感覚で
あれこれと作れちゃうから 好き!!
 
因みに 上のカレーミートパイは 卵黄を塗り、
下のリンゴパイは 卵白を塗ってますから色が白っぽくなりました。
紅玉だったら色がもっと赤く美しくなりますが、
そもそもの発想が「このリンゴ美味しくないからなんとかしなくっちゃ」
っていうところからスタート。
フジだったんだけど、なんか美味しくなかったなぁ。
ハズレのリンゴも、しっかりと美味しくいただけました。
 
 
ところで、
この雨で 庭の薔薇、花が落ちてしもーたガーン
 
花が咲いた後、どこまで切っちゃったらいいのかなぁ?
 
後の花も、切り花にしたかったんだけど、、、、、かお
 
婿殿いわく、、、バランス考えて 切るところと切らない方が良いところがあるそうな。
次の芽が出てこないからという理由なんだけどね。
 
 
 
だから勝手に切れないんだよね(;^ω^)
 
イマイチどこの花を切って良くって
残すのかが よく分かってないしょんぼり
 
ご教授願います真顔