きたー! | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
贅沢に「魚沼産こしひかり」が数日前にやって来て、
 

 

それも2袋。

 

そして 1月17日が土用の丑だけど、

昨日宅配便で送られてきた 「鹿児島県の大隅特産 うなぎ」。

土用の丑を待てずに、「うな丼」を作ることになりました。

 

 

 

私は浜松出身だから、毎年数回は浜名湖のうなぎ直売所に両親と一緒に買ってきて、

大家族になったとき、一斉に「うな丼パーティー」をよくやってたなぁ。

しか~し、ここ最近 うなぎの高騰で

何処の鰻も 高くてとてもじゃないけど手が出せなくなってきてる。

去年の夏の土用の丑の日にも もちろん鰻は口に入ってなかったわけぐすん

 

 

 

今回何故に 送られてきたかと言うと

「ふるさと納税」を婿殿 初めてやってくれた。

郷土愛が強い婿殿だけど、

家族も出来て 食費も嵩むし、

お米がまずは実家からもらうだけでは賄えなくなったことと、

どうせなら他の地域にもしてふるさと納税をしてみようという事になり、

今年は 新築をしたのでどうせ確定申告にも行かなくてはいけなからね。

 

そして、サイト訪問したら おいしそうなものばかりもぐもぐ

 

私も所望した「うなぎ」が特大で4尾もやってきた。

ここで魚沼産こしひかりを 開けよう!と説得して

水も富士山の水を使い、

早速水に浸けて セット。

二人に『気合が違うわ~』と感心される(笑)

 

 

 

真空パックを一度 熱湯で温めて 袋から出し、グリル焼き目を付け、

こうして食卓に・・・

もう、美味しいなんてもんじゃないびっくり

イヒこんな沢山の鰻を食べれるなんて しあわせ~~拍手拍手拍手

ついつい追いご飯をしてしもーたアセアセ

 

柔らかくて ふっくらしてて身もかなり厚い。

添付のタレも何時もなら私は補正するんだけど、

ここのはとってもいい感じの味に調えてあったし、

赤出汁を添えて あとは惣菜とお新香で十分だわ。

 

 
日本酒日本酒も美味しいわ~ゲラゲラ
 
いや~~婿殿に感謝だねラブラブ
 
お米もこの後数回来るはず。
一年間買わなくてもいいかも!?
 
そして、あと数種類の商品が来るはず。
 
一年のどこで来るかもちょっと楽しみの一つだね。
 
ありがたいこっちゃわ~~ほっこり
 
そんな婿殿 今日は「チキン南蛮」の再挑戦なのです。
 
(´艸`*) 夕食の支度を免れているのでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪