チキン南蛮 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
 
お休みになると 「今日は何つくろっかな~」って
嬉しいボヤきが聞こえてくるが、
今回の「チキン南蛮」は これまた絶品でしたわ。
勿論 婿殿
ハマっているレシピサイトは「リュウジ」の至高シリーズ。
レシピを参考に作ってみようとする人はそちらでどうぞ!
 
私、九州に来てからというもの何処かで縁があったらこの
「チキン南蛮」を食べてみたいと思っていたものの、
宮崎に行くわけでもないし、熊本市内では他のものを食べてしまってて
結局 食べれてないのが現状でした。
 
そこに「チキン南蛮」をつくろっかな~」って言う声。
(ノ・ω・)ノオオオォォォ- それは食べてみたいと二つ返事で返しました。
 
 

 

チキン南蛮って タルタルがのっかっているだけかと思ったら

甘酢と二段階になっているんだね。

この甘酢があることで、アクセントになって美味しいわ。

 

そしてタルタルソースには、ピクルスではなく、

「たくあん」を代用したんだけど、

娘が言うには「私、ピクルスよりもこっちの方が好きハート

確かに日本人には馴染みがある味だもんな。

お好み焼きにも 浜松では沢庵を刻んで入れるから、

美味しいことは分かっているOK

 

image

 

 

娘は鹿児島で食べた「チキン南蛮」よりも こっちの方が旨いもぐもぐって。

 

それは有難い。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

いや~~~チキンも玉子の衣だけなんだね・・・

思ったよりも脂っこくなくって、餡かけの甘酢が利いてて、

タルタルだけだと、少し物足らないものが補われている。

おかずにもなるし、味も調節出来るので自分好みに出来るのも(・∀・)イイネ!!

 

こうして簡単で材料も簡潔な「リュウジレシピ」は

我が家では婿殿の料理を作ってくれるモチベにも繋がってて感謝だわウシシ

 

 

作ってくれた中でも1位 2位を争う位の上位決定でしたグッ

 

なお、蕪と柿のサラダ(私が作った)もめっちゃ好評でした。

かんたん酢と 柚子ドレッシングを混ぜただけで めっちゃまいう~です。

 

 

おまけには、 私作の エビマカロニグラタン

と、柿と春雨&胡瓜サラダも 

柿があまり好きではない2人にも「これだったら好き!」と言ってくれました。

さっぱりとかんたん酢と砂糖と味の素を少しいれただけです。 

白ゴマもパラパラと、、、。

 

image

 
 
娘が作った 揚げじゃがと 肉そぼろ
これも 旨かった~もぐもぐ
 
 
今日はでも
ジャンキーなものが食べたいのと、
婿殿はゴルフ打ちっぱなしに行くらしいので帰りに寄ってもらう事に。
娘も私も 夜はご飯作りたくない病なので
マックでテイクアウトです(笑)
 
金曜日 二人とも仕事で疲れ果ててしまい、
朝からダラダラ。
私は筋肉痛にもなり(重いものを昨日運んだりした)
なんもやりたくありませんのにやり
娘はGOTOで泊り客が多すぎるホテル業界なので、
人の多さに疲れ果てたようですゲッソリ
 
雨模様の 熊本からでした雨
 
ふーDASH!