この時季がやってきました | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
 
 
数日前から娘は歯親しらずが痛くて
今日歯医者に行って抜いて貰ってから
此方に寄るわ~とLINE。
 
ちりめん山椒を今回も持たせようと
思って作ってたところにドア トントントン
昼過ぎでした。
結構早かったね~~びっくり
 
image
ちりめん山椒
(ちりめん・今日はセリ↽何時もは紫蘇・きざみ昆布・梅・山椒)
毎回分けてあげるんだけど、
婿殿に評判も良くお弁当に便利と重宝されるシロモノw
 
 
来ることが分かっていたので
昨日から 糠でアク抜きして
一晩そのままにしておいたの皮をむき始め、
何を作ろっかな~~(´ε`;)ウーン…
 
 
ヒメカワは捨てないでね!!
今日は 白ご飯がまだ冷蔵庫に結構な量残っていたので、
筍ご飯は止めておかず系にします。
 
先ずは「土佐煮」

 

 

 

 

 

でも、考えてみたら「親知らず」を抜いたのですぐには食べれないわなぁアセアセ

 

まーー婿殿が食べたらいいか~~ そんな感じで作って持たせることにしてたら

作っている最中に「私、ちょっと寝るわ」と 疲れた様子。

ベッドで横になってたので、

 

出来上がった時点で

少し寝かしてやろうと、スーパーに買い出しに行くことに。

 

 

今日は5%オフの日ウシシ

たっぷりと食材を買ってきました。

その間、寝れたようで「お腹やっぱ空いてきたわ~」と言うので、

「じゃ、おじやでも作ろうか?」

特製おじやを作って食べさせると「だんだん元気出てきた~ニコ

 

「やっぱ土佐煮も食べたくなった~~」と娘。

じゃ、少しずつでも食べれるなら食べなさい。と私。

 

結局二人で 全部食べちゃった(笑)

(話をすると)

そうね~~婿殿、今日も仕事仲間と飲みらしいしあせる 

まぁいっか~~(ってなるw)

 

それと明太子を使った初メニューは、

筍とエリンギをバターとごま油でソテーしたら、

明太子とマヨと麺つゆで別にソースを作っておいて、

アツアツの筍をそこに投入して混ぜるだけ。

トッピングは 三つ葉。(木の芽とか、小葱とかでもいい)

これ、、うま~~もぐもぐ

筍って和風な感じだけど、バターで炒めるのもいいし、

明太子とも合うなOK

 

 
そしてヒメカワは 赤だしに入れました。
 

 

 
夜は息子から久しぶりのスマホ
『東京ヤバいで~~滝汗
今日は一気に40人もの感染者が出てますもの。
不要不急の外出は避けるようにと、要請もありました。
 
息子はたまたまスーパーに行く用事があり買い物をしていると、
何か様子がおかしいと気付き、
食材が段々無くなって来て いつもと違うと感じたそうな。
 
その位みんな買い出しているそうです。
 
だから かあさんのところは大丈夫か?との心配の電話でした。
確かにね、、この前のトイレットペーパー品不足も、
一気に全国的な品不足に陥りましたものね。
 
東京都内は特に酷そうアセアセ
 
 
ほんと明日は我が身なので、引き締めて行かないとね。
 
熊本県はただいま、7人で止まっています。
重篤の人も退院されたようで、良かったわ。
 
共に頑張りましょうビックリマークグー