いくいく~♪ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
 
 
いいお天気が続き、
桜便りも今年は関東からですね🌸
 
洗濯・お掃除も捗り、気分も爽やかほっこり
 
そして久しぶりに夜ご飯は外出して食べることになりました。
夕ご飯はなかなか一緒に食べることが無いし、
こんな状況ですから、外食も久々ですな。
 
婿殿は2日間、東京からの友人たちの接待です。
ランチを共にした義母さんが新品の段ボールを持って来てくれたそうです。
ありがたいこっちゃ~音譜
 
まずは「どこにいく~はてなマーク」の会話から。
 
行ってみるともう予約席でテーブルは一杯なのです。
開店して間もなく行ったのに一杯だなんて。
みんなやっぱり連休中は会う機会も多いし、外食しますよねあせる
カウンターもあっという間に満席でお断りされている方もいらっしゃいました。
 
まずは、生ビールと レモンサワーで🥂
ハマチのカルパッチョがきました音符
お通しも枝豆の寒天寄せでキレイキラキラ
 

 

生ハムのサラダ頼んだら予想以上のものが来てテンションあがるぅぅ上矢印

牛蒡やカリフラワー、ブロッコリー、ベビーリーフ、水菜、パプリカ二種、

そしてこの生ハムがめっちゃ まいう~~音符

量もたっぷりあって二人でのシェアも十分です。

「冷えた器でお取りください」とキンキンに冷えた器の心遣いブルーハーツ

 

赤牛のイチボは、塩で先ずは、、味わい

 わさびも、特性のマスタードもうまひもぐもぐ

このマスタードソースはレシピを知りたいくらいだわ。

粒胡椒の生タイプ、これ家でも欲しくなるなニヤリ

こういうトッピングはちょこっと載っているだけで、

格段に料理の見栄えもupアップするからね。

もちろん味にも深みが出るし、アクセントにもなるビックリマーク

頭にあるのは引っ越ししたら 婿殿の上司たちや、

義一家もお呼びしなくてはいけないのです。

そういう事も含めて お勉強ですな。

 

 

二杯目は 赤ワインをジンジャーで割った「キティ」

と 娘はなんだっけ?(笑)

 

 

海老のアヒージョ

バケットは焼いてなくてちょこっとガッカリでしたが、

二枚目から「少し焼いてください」とオーダーしちゃった(笑)

でも全然味が違って、正解合格 

 

 

それでも1時間半は居たでしょうか。

ここの一帯はほんと「当たり」のお店が多くて

もしかすると熊本では一番美味しいお店が集まったエリアなのかも。

京都風の造りが多くて 先斗町や木屋町って言う感じです。

まだまだ行ってみたいお店があるので 

家は少し遠くなるけど、いずれそういう機会があるかな。

 

お店を出ましたけど、、もう一軒行ってみる?と

大衆ワインバル的なところに入りました。

バーニャカウダと、サングリアで、再びゲラゲラ

 

 
お腹もはち切れそうになり、お開きにしましたほっこり
 
やっぱりガス抜きしないと 安眠出来なくなるね。
グッスリ寝られて 爽快ですにひひ
 
鍵の引き渡しが 今月末くらいかなぁ。
ちょっと停滞してて(新型コロナの影響なのか?)
少し遅くなるそう。
 
今回新築の我が家は次世代住宅ポイント制度を受けられるので、
35万ポイントが受けられるんだそうです。
電化製品に化けるのかなーおばけ
でも有難いですな。
なにせ10%の消費税ですものね。
活用できる制度は申請しないとねウインク
 
 
 
しか~~し、
引っ越しもまだ 何にも決まらないぼけー
荷物どうやって持っていくのだ? (謎)
4月いっぱいには引っ越ししたいけど、、、家賃もまた掛かっちゃうアセアセ
 
 
今日は「テセウスの船」最終回だわハッ
誰が犯人じゃ!? 楽しみだわグラサン