let’s start❗️ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
こんなにいい天気の日に家に居るのは勿体ないので
ひとり散歩を楽しむことに走る人
 
この場所に居るのもあと一か月なんだと思ったら、
ちょっと名残惜しさもあります。
 
歩いて行くと、散歩する人が割と多くて、
広場では大学生なのか10数人集まってダンスの練習をしてたり、
少しご年配の殿方たちがサッカーを楽しんでいたりと、
やっぱりみんなこんなにいい天気の日に、
家でもやることないし出るよな~~ほっこり
 
 
歩いていると・・・・
あ~~~~ズズラン水仙だニコ
実家に一杯水仙が植わってて、このスズラン水仙は
小学校の時、転校する友人に花束にして持って行った記憶が甦ってきました。
 
 
image
一面に可愛らしい白い花が咲いてる。
蝶々も 嬉しそうに舞ってるな。
 
そしてシロツメ草が・・・
小学校にも一杯あったわ。
 
image
 
image
 
テクテクと土手から降りてみると、、、
おお~~!スギナが一杯あると思ったら 
やっぱり「土筆」だわ。
もしかすると今年は出歩く人が少ないせいなのか、
こんなに毎年ここにあっただろうか!?
と思う位群生してました。
 
image
image
 
柳の木が青々としてて 風になびいてとっても清々しいし、きれいね~~グリーンハーツブルーハーツ
 
image
 
よくよく見てみるとびっくり
めちゃくちゃ小さな鳥が一杯います。
何の鳥なのか分からず写真を撮ったのですが小さすぎて
全然上手く写ってませんでしたショボーン
スズメよりも小さくって 太陽で眩しく色もよく分かりませんけど、
チョコマカチョコマカと動き回っているのだけは確かです。
 
 
遠くには カモの親子だろうか?数多く居ますね。
水浴びが気持ち良さそうな気候になりました。
歩いていても十分汗ばむ季節です。
 
image
image
 
キラキラした川の畔は 菜の花も咲いてて、
散歩途中のワンコにも遭遇したり、、、犬
 
image
 
のんび~~りと 昼下がりの散歩です。
こちらは桜の並木もあるのですが、全然咲いてないし、
まだ蕾もかたそうです。
 
早く大っぴらにお出かけ出来る日々が来るといいですね。
 
そして昨日このような珍しいものをいただきました。
「摘果スイカ」です。
「摘果メロン」は熊本に来て知りましたが、
スイカもやっぱりあるんだねポーン
生産者さんから「少し傷んじゃってるけど中身はどうもないから、食べてみる?」って
言われて 「ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ありがとうございます」と
いただきましたが、これって摘果メロンと一緒のようなものだよねはてなマーク
 
やってみるか~~!ニヤリ
 
image
 
皮を剥いたら キレイだねOK
 

 

藻塩や細切り昆布

かんたん酢・白だし&レモン汁と蜂蜜・鷹の爪・みりんで

朝漬けを漬けるのが私流。

 

 
器に入りきらなかったので、炒めることにしたら、
豚肉細切れに 下味をつけて片栗粉をまぶした後、
ニンニクとショウガとごま油で 炒めたらなかなか美味しいじゃんウシシチョキ
ブラウンえのきと、コーンも入れました。
炒めても歯触りいいなもぐもぐ
味付けはウエイパーとオイスターソースです。
 
明日娘を誘おうと思ったら、
娘は義母さんと義姉さんとデートなんだそうですえーん
 
そうだよな~~嫁先でも可愛がってもらわないとね。
実母のガマンしどころですなぐすん