嵐のような日でしたね | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
今日は朝から突風台風と雷雷
時折 雨雨も酷くなって車で通勤中も
風で車体が揺れているのが分かったほどすごい日でしたガーン
 
 
 
 
蕗の薹(ふきのとう)
春らしい苦みと香りがプンプン照れ
 
今日はいっちょ「ふきのとう味噌(ふき味噌)」に挑戦してみっかな~ルンルン
 
ってなことであっちこっち検索してて
自分に合いそうなレシピをプラスしてやってみることに。
 
 
 
綺麗な葉っぱだけ残してよ~~く洗います。
この位の葉っぱは付いたままでも大丈夫ですOK

 

 

 

 

蕗の薹は 大中あって13個ありました。

買ってきたのは3パック。合計約400円で購入してます。

ごま油 適量

★好みの味噌 大さじ4杯

★みりん 酒 それぞれ小さじ2杯

★砂糖 小さじ1杯

★ 塩昆布 ひとつまみ

(あれば)黒砂糖 小さい塊

 

最初にこの★をボウルに合わせておきます

後は簡単なものです。

1ふきのとうは 一度湯掻いてアク取りと汚れを取ります。

そして水をさらして10分放置してください。

2 水切りをしっかりしてから、ふきのとうを細かく刻みます。

3 ごま油を熱した後、ふきのとうを炒めます(中火)

そして間もなく、★の合わせ調味料を投入して(弱火)にして

どんどん煮詰めていきます。

 

 
ここで、煮詰めていくときに、甘さを確かめて黒砂糖を入れます。
これひとつで、美味しさがアップします。
煮詰めるために 少し水も入れました。優しくかき混ぜながら
良い感じになってきたら火を止めます。

 

 

そして器に分けます。
これは娘宅にも分けようと思って、2つにしてます。

 

 

 

 

さ~~~ご飯も炊けましたから、 早速上にのっけて食べますもぐもぐ

おお~拍手 なかなかいい味に。

ほろ苦さと味噌がすごい合ってて これはいいわグッ

 

 

殻つき牡蠣を食べたくって

そろそろ頼もうかな~~なんて思ってたら

今日福岡県産だったけど、殻付き牡蠣をハッケ~~ンびっくり

スーパーのは安心出来ないけど、産直なのでこれは美味しそうだわウシシ

5つで540円 安っラブ

 

 

 

 

電子レンジでひとつ1分の計算。

2つなら2分。

皿に並べてフタするだけ。600Wです。

開けるときにはナイフで開けれちゃいます。ほぼ開いてるからね。

 

 
レモン汁だけで十分の潮の香としょっぱさ。
5つで丁度良かったわ。 美味しかったラブラブラブラブ音譜音譜
なんだか、やっぱり牡蠣って凄いわ。
元気出てきたもん筋肉
 

 

 

食べてテレビ観ながらゲラゲラ笑っているとスマホ

見知らぬ番号からの着信アセアセ

なんかでも出てみました。

 

すると、、、、、、!!!!!!

 

楽天カードのセキュリティセンターです。

楽天カードの不正利用報告です。

海外から不正にアクセス利用するために登録がどこかにされた?

そんな事柄を淡々と説明されて、購入履歴も色々確認されながら、

まだ高額な利用はもちろんされてませんでしたが。。。

数日前、Amazonから

こんなメールが来ててアタフタして あれこれとやってたところだったのです。

 

image

確かに海外で、何か悪用されようとしていたことは確かだわ。

なので、思い切ってアマゾンはアカウントを削除申請しました。

あんまり使ってなかったからね。

削除をした後に、カードの後ろに書いているところに昼間に電話してから

カードは使用停止・再発行になりました笑い泣き

 

うぅぅうう。。。カード登録しているところは全部やり直さないといけないわ。

最近とっても多いみたいです。

いつ何処で誰が って思うとほんと怖いけど、

イタチごっこで 二重ロックやワンタイムパスワードなど

こちらもセキュリティーは最新のものにどんどん変換していかないと

あっという間に使われちゃうね。

 

情報だってどこでどうやって漏れているかなんて判らないものね。

 

パスワードも私は 何種類もあるので 私が忘れちゃうわよえーん

結局は アナログで自分が書いて持っておくのが一番いいんだろうねダウン

 

その紙 どこ行った?サーチになっちゃいかんけども滝汗

 

くもり