キンパ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
「韓国風海苔巻き」キンパ
 
恵方巻節分
最近なんであんなに高価なものを出すのか、
家族全員1本ずつ頼んでいたら・・・滝汗 高っ!
一人でも 買う気にはなれませんガーン
それに1本は多いのだよ。
勿体なくって何かないかと、探してたんだけど
今年はこれにしようかと思って
早速材料を買ってきて、練習をしてました。
 
フツーの海苔巻きを作るにもかんぴょうや玉子焼きを作るのがメンドクサイショック
 
image
材料(2本分)
お米 2合炊きましたが余りました(笑)
約、1.5合ですかね。
 少々
ごま油 小さじ1 
牛肉(薄切りを手で割いたほうがよい)40g前後
 
<合わせ調味料>
焼肉のタレ 小さじ3
砂糖 少々
白ごま 少々
料理酒 少々
 
ほうれん草
茹でた後、水気を絞り
白だし 少々
ごま油  に下味をつけておく。
 
ニンジン (残ったらにんじんシリシリにもなる)
大葉4枚
焼き海苔 全形二枚
ごま油 適量
白ごま 適量
春らしい セリ(入れなくてもOK!)
 
 

 

下差しセリが丁度あったので、春らしい香りと食感

 

 

 

1.ボウルにご飯を入れて、塩・ごま油、昆布顆粒だし少々を加えて混ぜあわせる。

2.フライパンにごま油を入れ、ニンジン・塩少々を入れて、しんなりさせる。

3. 次にフライパンにごま油を熱し、牛肉を入れて炒め色が変わってきたら、

<合わせ調味料>を加えて炒めながら汁気がなくなるまで炒め合わせる。

 

 

巻きすの上にはラップを敷いてあります。

切るときにその方がキレイに切れるし、 保存もしやすいから。

 

4. 巻きすに焼き海苔をのせて、(1)を焼き海苔の向こう側4cmを残して、

全体に広げた後、中央を少し凹ませ

大葉、ニンジン、ほうれん草、セリ、牛肉をのせる。

5. 手で具を押さえながら、巻きすごと持ちあげて

手前のご飯と向こう側のご飯を合わせるように巻く。

巻き終わりを下にして形を整える。

 

 
お好きな大きさに切ってね。
盛り付けが終わったら 最後に巻き海苔にごま油をたらし、
白ごまをパラパラする。
 

 

酢飯を苦手な人とか、魚類が苦手な人、

ごま油の香ばしい香りと牛肉なので 食欲も増して白ゴマがまた(・∀・)イイ!!

 

ほうれん草の下茹でですけど、塩で湯掻くよりも、

砂糖で湯掻くとほんと、美味しくなるね。塩も砂糖もショウ酸を取り除く効果はあるのですが、

砂糖は保湿効果もあり、何しろ出来上がった時の味が全然違います。

ぜひお試しあれ~~!!

 

 

 

今日届いたわよ。

これ結構大きいので ネコポスじゃ無理だったでしょう?

兎に角 無事に届けられましたグッウシシ

 

 
ラブラブキラキラめでたし、めでたしラブラブルンルン
 
それではいい週末をお過ごしくださいウシシ