8日経ったね | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

風邪を引いたかな?
と思い始めて 葛根湯を飲み始め
自力で治そうと数日間したところで
やっぱり年齢には勝てませんでした(゚Д゚;)
昔はこんなん自然治癒力で治っていたものが
なんだか治らないわ~~ショボーン
 
行きつけの医者に行くと わんさか風邪患者が一杯びっくり
かれこれ1時間半くらい待たされ やっと診てもらったけど
夜には咳も酷くなってて 痰も出るし
声も全然でなくなり いわゆる
何時もなら美声の(笑)私の声が
「お母さん何を言ってるかわからん!!」と言われる笑い泣き
天龍みたいな声になってしもーたガーン
熱が出ないので 余計に治りが悪いんだろうな~あせる
 
正月頑張ったけど
そこから馬力も無くなり 料理も簡単なものになってけど
南瓜をどうしても 使わないとヤバいという所まで来たので
今日は 
南瓜さん スイーツにならずに おかず希望?と申してましたので
酉年なのでとりさん
南瓜 玉子 ネギ ガラ顆粒 摩り下ろし生姜 黒胡椒 片栗粉
そして南瓜は電子レンジで 柔らかくなるまでチン!
磨り潰したものをミンチと混ぜます。
 
 
{8066778F-F939-4AAD-8BE4-0667BF0DBBA5}
 
オリーブオイルをくっつかないように 薄く塗り
焼き上げること12分で 
なかなか美味しい南瓜ミンチ団子が出来ました。
 

 

{668F3779-E02C-4A0F-9992-85998CCDF145}
 
夜は 娘のお土産である くまモンで有名な熊本ラーメンを
2人で作って食べ 温まりました。
 
焦がし大蒜が 利いてて( ・∀・)イイ!!
 

 

{B456371B-9324-4D0A-8E2E-3152ACB7677A}

ところで、今日から始まった

「直虎」

最近なんだろう・・・

朝ドラの「とと姉ちゃん」も浜松を舞台

今回も 浜松

それも、龍潭寺とかめっちゃ昔は訪れていたところだし、

ここの庭園は 世界遺産になっている京都府にある、二条城の庭園などを作庭した

「小堀遠州」。

 

その作者が手掛けた日本庭園が、浜松市「龍潭寺」です。

 

近くには竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)という 

総延長1000m(一般公開400m)の観光鍾乳洞があり、

洞内は年中18℃で、夏は涼しく冬暖かい快適な地底探訪が楽しめます。

 

中でも、落差30mの地底の大滝はまさに圧巻ですよ~~。

 

そしてこの近くで売られている「みそ饅頭」がこれまた美味しい。

 

いつもドライブに行くと このみそ饅頭をお土産に買って帰りました。

 

懐かしいところが一杯登場しそうなので

今年も 大河ドラマを観ることとしようかね~ゲラゲラ

 

コウちゃんも好きだしねラブラブ音譜