梅雨時期だから・・・・ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

なんだか 暑くなってきました。
でも、すぐに入梅ですね。
最近は 家の中の カビ対策とあとは大物を洗濯して 入梅に備えてます。

そして結構この時期には体の不調を訴えることも多くなってくるので、
やっぱり食事には気をつけないと、
ヘタばってしまいますよね。

最近は 家庭菜園の むらさき玉ねぎとキュウリは毎日登場させてます。

$ブラックホールからの脱出


豚の冷しゃぶ
糸こんにゃくの 炒り煮
豚シャブを やった時の スープを活用して
キノコとワカメのスープを作りました。


$ブラックホールからの脱出


少し前の記事に 紹介した「味噌ポン酢」を使おうと

鶏のミンチを わけぎと 豆腐を入れて「豆腐ハンバーグ」にしてます。




$ブラックホールからの脱出


そして娘からのリクエストが「ぶっかけうどん」でした。

ぶかっけには 納豆に豆腐とネギを入れてみました。
これが、見かけは少し悪いですが(笑) 豆腐がヒンヤリとして口当たりもよく
さっぱり感を与えてくれて よく合いました。


豆腐は 水抜きしといてねラブラブ

豚肉は炒めてます。

枝豆と ミョウガも夏らしく入れてます。

あとは汁を ぶかっけて 海苔も散らしました。


娘にも 大ウケで「あ~~~~これが食べたかったの~~にひひアップ」と ズルズルとやってました(‐^▽^‐)


食欲もなくなってくる時なので、
いつも簡単に出来ているものに 一工夫させると 栄養価も食欲も出て
暑い夏も乗り切れそうかな・・・!?にひひ