暖かく・・・そして温かく! | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

早くあたたかくなってほしいよね? ブログネタ:早くあたたかくなってほしいよね? 参加中



今日は珍しく暖房器具をつけてないですね。

暑さ寒さも彼岸までっていうけど、ここ最近は地球自体が氷河期に入っているとか、
太陽の黒点がここ数年間 消滅しているとか、
どうも地球規模での 気候の変化が著しいように思います。


だけど年月は もうひな祭りも過ぎて
だんだんと「春」が早く来て欲しいと願うようになりました。

春が来て欲しくないって言う人は、やっぱり花粉症で苦しんでいる人でしょう。
去年は一番多い花粉の飛散率だったので、自分もくしゃみや、目が痒くなったり
肌にも出やすいので、荒れやすかったりします。

それでもやはり、この寒さがこうも続くと 「ちょっと勘弁してよぉ~(>_<)」って
思ってます。


春が来ないと 夏も来ないしね。

春は虫たちもいきなり活動し始めるので、
先日 もう蚊に刺されたときに、
「うわ~~暖かくなったから蚊が出てきたよ・・」と文句を言っていたところです。


大嫌いなゴキちゃんも、活動し始めます(((゜д゜;)))

人間が動き易い環境になるって事は、
生物も色々活動し始めるわけですから、仕方ないですよね。


そして私は やっぱり「食」で「春」を感じたいので、
ひな祭りに合わせて「ちらし寿司」を自己流で作りました。


ブラックホールからの脱出
ブラックホールからの脱出-120229_191356.jpg


中には鮭・笹かまぼこ・椎茸 人参 柚子(果肉と絞り汁)・ゴマと油あげをいれて寿司飯にしてから、

トッピングはいくら・海老・錦糸玉子・菜の花・海苔


を のせました。

これが大好評で 家族みんな「美味しかった~アップ」と 言ってくれました。

高野豆腐の代わりには 笹かまを入れてみたり、
ちょっと自分では苦手なものを排除してます(笑)


鮭はもちろん 塩鮭ではないですよ。

鮭を酒蒸しにしてほぐしてます。

具は みりんと料理酒、そして白出汁で味付けしたものを寿司飯と混ぜ合わせてます。

後はアサリの潮汁です。

家にあったものを入れてますので、正式なお寿司ではないことにご了承くださいねあせる

桜の入学式までにやることが一杯で、昨日も娘と同伴で用事を済ませてきました。


残りの前期授業料納入をまずは済ませて
 
証明写真を写真館まで撮りに行ったり、住民票取得のために 市役所にいったりしてました。

ところで、今まで娘が窓口で 手続きをしたことがないので、
今回経験させておくのも、いいだろうと、させると知らないことが多かったですね~A=´、`=)ゞ

「世帯主」とか「筆頭者」。「満何歳」?(満)って何?とか、
ちょっとした書類上での こういった言葉を知らなくて、

市役所の人との会話で訊かれ
「世帯主」って??

とポカーン( °д°)となってましたね。



その後、私に言った言葉が「大黒柱」なら知ってる~~ビックリマーク

 大笑いしちゃいましたにひひ

市役所の職員さんが まさか「大黒柱はどなたですか?」とは訊かないわ~~( ´艸`)

本格的な春を目前に
ちょっと 心もホッコリとする瞬間でした。

まだ今週末は寒くなるけど、あと少しでスプリングコートで出歩けることでしょうね。
o(^O^*=*^O^)o ワクワク

ペタしてね