昨日の夜は
松竹梅・日本酒・吟醸の酒粕
「粕汁」を作りました。

そちらの画像はありませんが、鮭や根菜類を一杯入れて、
久しぶりに食べました。
鮭だけではなく、豚肉のバラも入れて味も色々楽しめるようにしました。
どちらかと言うと、娘にも食べられるように シチュー風といった方がいいでしょうか。


そしてその粕がまだあったので、
甘酒を 作ってみました。

甘酒なんて、めちゃくちゃ久しぶりに作ったなぁにひひ


$ブラックホールからの脱出


砂糖も どれだけ入れたらいいのか、判らなかったけど味見をしながら
好みの甘さにして、漉し機で酒粕を溶きながら、
さっぱりとした甘さにして、あとは定番の生姜も 飲む前にのせました。

最近巷では
「塩こうじ」も騒がれてますよね。

いわゆる発酵食品ですから、
糖尿病予防や
美肌効果
そして 高血圧予防

現代人に不足しがちなものを補ってくれますし、

他にも、肥満や骨粗鬆症、ガン抑制作用等の生活習慣病予防や、
認知症予防などに関する研究がすすめられています。



まだまだ肌寒く 今もカラダの中からポカポカに なってますよ。

どうもハッキリしないお天気は何時まで続くんだろう・・・!?


それはそうと 私も一昨日くらいから「花粉症」の一種でしょうけど、
くしゃみも、そして目の周りが腫れぼったくなって、肌にも来てますガーン

少しでも和らぎますように・・・・あせる