ごはん | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

白いご飯派?なにかをふりかける派? ブログネタ:白いご飯派?なにかをふりかける派? 参加中


私もご飯は好きですが、
白米をず~と食べることは出来ません。

なにか、おかずがないとだめだなぁ。
なかったら、海苔・明太子・昆布・漬物・納豆

その日の気分によって冷蔵庫には、いつも保存されているものです。

ちなみに 朝ごはんは 和食ですので
味噌汁と 白米と プレーンオムレツ や目玉焼き(ベーコンエッグ)
野菜は これまたその日の気分で サラダだったり温野菜だったりします。

最近は ここにヨーグルトとジャムを添えて
そしてフルーツを 

って、、これダンナに毎朝出しているメニューです。

病気になってからやはり朝食には気をつけています。
栄養も考えて 作ってます。


しかし、リクエストはいつも娘がしてくるので、
先日は「ピカタ」を作って欲しいと要望があり、

$ブラックホールからの脱出
 中には 豚ロースを玉子で巻き込んで
デミグラスソースでいただきます。

$ブラックホールからの脱出


豚ロースに 岩塩と黒胡椒 白胡椒 ニンニクを下味して
小麦粉でコーティングしてから オリーブオイルとバターを引いたフライパンに
一度焼きます。

それを取り出して、次には 玉子をオムレツの様に焼き、
その中にロース肉を入れて巻きます。

春を感じさせてくれる天ぷら
「タラの芽」「菜の花」「姫竹」がちょうどあり、
季節ものを堪能しました。

いやぁ~~美味しかったニコニコ

衣がカリカリするのが好きなので、
トースターでチン!!  ( ´艸`)

$ブラックホールからの脱出


いつもは 抹茶塩なるもので食べますが、
今回「梅塩」が添付されていたので、これまた「春梅」の香りがしてきました。

$ブラックホールからの脱出


鰤も今「旬」なので、
鰤大根もおまけ画像です。

$ブラックホールからの脱出


骨までしゃぶっちゃう(*μ_μ) イヤン♪
生姜は沢山入れて煮込むのが好きラブラブ

ところで最近卒業に向けてというか、
大学生になるために、

ぐははははは とうとう 娘は「パーマデビュー」をしました。
あっ(^▽^;)  ストレートパーマはかけたことありますが、
今度は ふわふわ感があるボブスタイルです。

一日目に行ったけど
気に入らなかったようで
二日目に また美容室に行きました。


そしたら、「こんなにパーマが掛かり難い人」も珍しいんだそうですあせる

という事で、その日2回パーマをあてて、

卒業式前に ヤバいんではないかい(  ゚ ▽ ゚ ;)

予行に行き、もう卒業式が1日なんですけどね。

わたくし、最後に「保護者呼び出し」が来るんでしょうか!?叫びペタしてね