モロ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!




・・・・・・・・・・

だぁれ?「モロ」で なんか変な想像しなかったかな?ヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪


$ブラックホールからの脱出


この植物はな~~~~~んだはてなマーク

調理方法は

硬い茎を少し切ってから

まな板で 細かくたたく。

普段気に入らない人を連想しながら・・・・Σ\( ̄ー ̄;)


$ブラックホールからの脱出


すると、ネバネバしてきて、
いかにも 「身体によさ気」になってくるのでした。

そして、、、
今回は「スープ」と「おやき」にしてみました。

$ブラックホールからの脱出


この他にも
スープは 普通に 中華風のスープに入れちゃって
豚肉とか、鶏肉でもいいし、後は人参とか玉ねぎとか 入れて作ってみても
とっても美味しいです~チョキ

そして「おやき」

ネバネバした葉っぱには 鶏のミンチと 後は小麦粉、玉子、コンソメでもガラスープ顆粒でも
イケるよん音譜 塩コショウは入れておくれ。。。黒胡椒も利かせました。
魚介類でも美味しいよねぇ~( ̄▽+ ̄*)

そして昆布だし は入れてください。

ゴマ油をひいて、
スプーンで ポタリと落として
一口大にして焼くと (見た目よりも遥かに 美味しいですwww)

$ブラックホールからの脱出


そう、、この植物の名前は「 モロヘイヤ 」

これ、、元気出るんだよねぇ~(°∀°)b

モロヘイヤの栄養価が非常に高いことはよく知られているけど、
特にモロヘイヤに含まれているカロチンは、ホウレンソウの4.6倍、
ブロッコリーの19倍も含まれており、さらにカルシウムはホレンソウの9倍、
ブロッコリーの10倍も含んでいる。 


まさに驚異のパワーーーーーパンチ!

オマケは
鶏の手羽を焼いたんだけど、
こっちには食べるラー油を つけたの。
黒いのは その中のピーナッツが 焦げているけど香ばしくて美味しいよん音譜

レンコンも 美味しい季節になってきましたねぇ。

$ブラックホールからの脱出


さて今日も
夕飯の時間となりましたな・・・・にひひ

ペタしてね