何処からやってきたの? | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

2009年5月22日未明、マリアナ海嶺の南端近くの水深約160メートル、水温が摂氏約26度の海域で、直径約1.6ミリメートルの受精卵とみられるものを発見。遺伝子解析の結果、天然卵31個を確認した。

ちょっと前にかなりの話題になっていましたね。

私、広島県民なのですが、
生まれが ウナギの名産地~~の浜松出身なので
ちょっとウナギにはうるさいです。

えっ?浜名湖の鰻は 養殖じゃん~!!って か?

それでも味はやっぱり浜名湖の鰻がいいな~~。

でもね、、こっちに来たら九州産が多いのよね。

浜名湖産は 売ってません。
お取り寄せまではしなかったので、
今年も 大隅産にしましたが、

この鰻は
調理方法でかなり差が出てきます。


うちは あんまり甘いのが好きではないので、
あえて タレをもう一度作り直します。

添付のタレも使いますが、
ここに、料理酒と、みりん そして刺身醤油 濃口醤油少々

入れてから 煮込み、、、、

次です!!

オーブントースターを利用して
焼き目を付けるのです。
それがないと、美味しくないのです。


この一手間をすることで、外がカリッとして、焼目が付き、
中がフワッ とするんです。

$ブラックホールからの脱出


鰻が来ると もう他のものは吸い物と お新香で十分ですね。

アサリの潮汁 と
トマトはオリーブオイル、粗挽きの塩 黒胡椒
お新香


後はビール 

お腹一杯になりました。。。。

「土用の丑の日」
「う」の付くものを食べると 一年中元気でいられるとのことで、
「うなぎ」は もちろんですが、
「うどん」をたべる地域もあります。

そして 今日知ったのですが
東京のある地域では  鰻を食べてはいけないそうなんですガーン

シンジラレナイ~~~叫び



しかし、わたくし なにを隠そう。。。
幼いころは 鰻は得意じゃありませんでした。

大人になってから、「鰻!鰻~~~w川・o・川w」と喚いているのです。

不思議なもんですね。
故郷は 遠く離れてからそこで普通に食べていたものが、
食べられなくなった時に、
貴重な存在で、欲しくなるものなのです。


なので、今は 鰻が たまらなく欲しいです(笑)


誰か~~~浜名湖の鰻を送ってくれぇぇぇぇ( ゚д゚)ホスィ…
カモ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━ン


鰻が大嫌いなあなた!

平打ち麺の 鶏がら醤油スープのラーメン画像です(Σ\( ̄ー ̄;)



$ブラックホールからの脱出

ペタしてね