Super moon | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

月が地球に大接近! ここ18年でいっちばん大きな満月「スーパームーン」をみんなで見よう


今日の夜、ふと空を見上げてなんかいつもと違うと感じた人はいませんか。

なんと本日3月19日は過..........
≪続きを読む≫





 NASA(アメリカ航空宇宙局)によりますと、今回は、月と地球が最も遠くなった時に比べて、
大きさでは14%大きく、明るさでは30%明るく見えるということです。


このスーパームーン
やはり11日に東北地方太平洋沖地震が起きたので、科学者の中には
この「スーパームーン」が地震や火山活動と直接関係していると考える者もいるだけに、
多くの議論を巻き起こしている模様です。

アメリカ航空宇宙局(NASA)は、今回の日本の大地震とスーパームーンは関連していないという
立場をとってます。

どちらにせよ このお月様。

節電が叫ばれている中
闇夜に煌々と輝いているお月様は ありがたいものです。




 

個人的なことで申し訳ありませんが、昨日は母の命日だったので、
母の遺影を目の前に置き、
献杯をして、少しお話しました。

「考えられないような大きな地震が起こっちゃったんだよ。
 まだまだご家族と会えない状況が続いているから、
 早く被災者のご家族同士 連絡を取れたらいいんだけどね」





東北関東大震災で大きな被害を受けた宮城県から出場する
仙台の東北高校がボランティア活動をしながら調整を続けて
選抜に出発したというニューズを聞いて、
被災者でもあるご家族が

『家族は皆、元気でやってるから、しっかりプレーして来い』

と送り出され 甲子園に向かって出発して行きました。

どんな状況下でも この日本人の「不屈」の精神の凄さだと思います。



広島でも被災者の受け入れが始まってます。
募金活動 ボランティア活動も あちらこちらで動き始めてます。

どうか どうか、、、
も 元気になってもらいたいという願いを

この「super moon」に願いを込めて・・・・・・・

心の底から願います。