とうとう震災から
一週間も経とうとしてますが、現地では物資の供給もままならない情況ですし、
被災地近隣の県も ライフラインの回復がなかなかしないようで、
非常に不便な状況を強いられていることと思います。

だけど確実に みなさんが頑張って届けようとされてます。



それでも 何はともあれ、
今一番 みなさんが困っていることはガソリンと灯油 軽油でしょうね。

燃料が無かったら車も動けませんし、
物資も運べないし 重機も動かせないし、復旧が困難になります。

この3つどうにか早く届いてくれたら いいですね。


地震・津波・火災・そして 原発

この四重苦に持ってきて、
餓死寸前などという 震災前では考えられない我が日本国内の
状況とは到底思えなかったことが、
確実に起こっているわけです。


そして気になることは「原発」ですが
ここの事故も数百人を投入して命を懸けて懸命に頑張ってくださっている人が沢山います。

「信じます」・・・・・


今一度
自分が出来る事
考えてみました。

西日本がこの出来事に落ち込んでいたらいけません。

いまこそ 「元気」を東日本のみんなに与える時なのです。

被災地にいる友人・知人に電話をしました。

みんな怖い思い、恐ろしい思い
この体験を「聴く」ことで、共有することで、

「いやぁ~~~元気をもらったよぉ~」ニコニコ って 言ってくれたことが とっても嬉しかったです。


被災地の子ども達は
停電のなか、大人たちに元気になってもらおうと、
夜に「歌」を唄うんだそうです。

その中から「笑顔」も生まれてきているそうです。

ひとつひとつ 自分が出来る事からしていきましょう。