トロトロ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

チーズといったら、料理に使う派?おやつ派?おつまみ派? ブログネタ:チーズといったら、料理に使う派?おやつ派?おつまみ派? 参加中

私は料理に使う!派!




$ブラックホールからの脱出


やっぱりチーズは料理使うほうが多いな~ニコニコ

この料理はグラタンではないです
フライパンとトースターだけあれば出来ますので
ひとり暮らしにはもってこい!
もちろんご家族でも・・・音譜

ジャガイモと玉葱 舞茸が主です。
牛乳 粗引き塩 胡椒 ガラ顆粒 黒胡椒 
ベーコン 彩りにほうれん草とトマト


そしてそしてとろけるチーズですね~。

1オリーブオイルに玉葱を炒めて、ベーコンを投入します。
次にジャガイモですが、丸くうすくスライスしておきます。
火のとおりが早くなるので、そうしてます。

2色が透き通って来たら、牛乳を入れます。
ジャガイモがヒタヒタになるくらい入れても 煮詰めていく間にとろみがついて来ます。


3そこに舞茸を入れて
味付けはガラの顆粒美味しいです。なかった場合にはコンソメでもいいでしょう。

4適当な皿に
この具を盛り付けて
トマトスライスとほうれん草(茹でておく)を載せて
あとは、チーズを好きなだけ、掛けます。

5そしてトースターに5.6分くらいで 出来上がります。

さっぱりしているし、グラタンよりもカロリーは低いし、
お腹に応えて 見た目も豪華です。

あと チーズ料理といえば、
チーズフォンデュも好きですし、とろけるチーズはうちでは常備食になってます。

ワインワインにはクリームチーズと生ハムをコラボすると
美味しいですよね~。


野菜とも相性バッチリだし、
もちろん おつまみにもいいですが、おかずとして登場することが多いですにひひ
ペタしてね



チーズは、料理に使う?おやつ?おつまみ?
  • 料理に使う!
  • おつまみ!
  • おやつ!

気になる投票結果は!?

ほろうま新食感!十勝スマートチーズ♪
明治北海道十勝スマートチーズ