秋の恵み | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

秋の味覚、もう食べた? ブログネタ:秋の味覚、もう食べた? 参加中


「松茸」って「待つ茸」 って書いたほうがいいような・・・・・

「食べたよぉ~」って言いたいところですが・・・・・しょぼん 食べてませんあせる

栗ご飯はいただきましたチョキ
秋刀魚は そういえばまだ食べてないヽ(*'0'*)ツ

秋茄子なすは食べたよぉ~。家で栽培してますのでめっちゃくちゃ食べているような・・・

ところで秋茄子は 嫁に食わすなっていうことわざをご存知とは思いますが、
先日おじいちゃんが ふとした会話の中で
「茄子は 嫁に食わすな」と言う意味を 「いじわる」の意味で使っているのかと、
勘違いしていて おじいちゃんに

「秋茄子を 食わすな」っていうのは、嫁にいじわるで 食わすなって言ってる訳ではないんだよ。
それはね~~妊娠中に お腹を冷やしたらいけないから「嫁に食わすな」って言ってるんだよ~!


と教えたところ、、大笑いヾ(@^(∞)^@)ノをして
「わしゃ~~~~この年まで 知らんかった~~」(°Д°;≡°Д°;)と 言ってました。

もしや?みなさんの中にも、そうかな?と・・思いましてあえて書きました(笑)
話が横道に逸れましたがあせる
私は「キノコ」類が好きで、今回も 
秋鮭 とキャベツ・玉葱・キノコ(まいたけ・シメジ・椎茸」を入れてホイル焼きにしました。



白ワイン少々・粗引き塩黒胡椒・バターを入れるだけ~~音譜
$ブラックホールからの脱出
$ブラックホールからの脱出

これが美味しさを閉じ込めて 秋鮭はほくほくしてふんわりしているし、
キノコの香りが もうすご~~~~~くいいの。
この後
静岡県西部の郷土にしかないご飯らしいのですが、
お桜ご飯」と呼ばれているものを 炊いて
(材料は 料理酒・味醂 濃い口 薄口醤油 昆布 )これだけを入れて炊きます。
今は給食にも登場しているらしいですが。
$ブラックホールからの脱出


この食べた後のつゆに 浸しながら食べるのがサイコーに「まいう~~」(⌒¬⌒*)

おまけは「トマトとキノコのリゾット」です。(同じ日じゃないけど(^_^;)

$ブラックホールからの脱出

これもとっても美味しいです。
(材料は シメジ トマト・ベーコン 玉葱 とろけるチーズ オリーブオイル ニンニク 白ワイン コンソメ 牛乳) です

松茸は食べれませんが
こうしてキノコが一杯出回る秋ですので、健康面でも 一杯摂りましょう。

これからは、広島の牡蠣も美味しいぉ~~~~~~ドキドキ
ペタしてね