介護認定の立ち会いで実家へ | ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

いつも笑顔でいたい٩( ᐛ )و
食べるコト・ぶらり旅行がスキ。
料理は、レシピ通りに作れるがスキくない。料理初心者。
楽しかった事すらも、健忘気味なので基本備忘録。
時々ボヤいてスッキリしたら削除。

去る2月24日から26日まで、タイトルの件で身内の不幸以外で1年振りに実家帰省ぶー

 

 

有給取得中、父から電話があり本当に腰も足もヨレヨレで外出不可能という所まで来てしまった。自治会の役員をやっていたよしみで、ケアマネジャーの仕事をしているNさん(シニア入りかけ女性)という方から連絡があるので話してくれとのこと。

 

 

NさんとLINEで単独通話。

安否確認・月一の電話で買い物帰りに転倒して立ち上がれなくなり、たまたま同じ階段の若いご夫婦に自宅まで送ってもらった位は、当人から聞いていたが。

 

 

話を聞いてびっくり。どうやらそれ以外にもあちこちで、転倒しては立ち上がれない事が多々起きていたらしくNさんから「介護認定受けて買い物代行をお願いした方がいいよ!」と何度も言われていたらしいチーン

 

 

そこは、面倒くさい昭和のプライドのシニア爺さんで都度「結構ですほっこり。」と突っ張ってたらしいが、何度も繰り返して悩んだ末にとうとう降参してNさんに自分からお願いしてきたそうな泣

 

 

そんなに良く転び立ち上がれなくて町内会の周囲の皆さんにご迷惑かけてたなんて知らなかったよ笑い泣き!通りで振り返ると食事は、出来てるの?と聞いたら歯切れが悪かった様な気がするわい。

 

 

ワクチン接種もホントは、2回行きたいと思ってたらしいがとにかく横浜市の田舎で坂が多い街チーン。また転んで、誰かに「迷惑をかけるのがイヤで接種していない」が事実という事も判明ぼけーDASH!

 

 

要介護認定の手続きを進める前にもう、Nさんを通して自腹で買い物代行を始めたらしい。

 

 

で。Nさんも立ち会うけど実子の私もいた方がいいから朝9時に自宅に来てくれとのこと。たまたま有給中で良かったちゃー良かったが、もっと早くに事実を知りたかった…ダウン

 

 

帰省にあたって、実家に泊まれれば良いが部屋数は、あるのに母と弟の遺品が汚部屋のごとくモリモリで腰と足がボロボロというのもあり片づけられずムリ笑い泣き

 

 

基礎疾患は、無いものの未接種のシニア・泊まる部屋が無いつんで駅前のビジネスホテルを父が出してくれるそうなんで予約したわい。

 

 

24日、9時に実家に着いて久々に父とあったらこれまたビックリポーン。去年四十九日の時は、もう少し歩けてたと思うんだがとにかく、摺り足でおぼつかない足取り。一度横になると立ち上がるのに、とても時間がかかるガーン

 

 

…親にも責任あるとは、言え大人の発達障害&双極性障害&社会人としての圧倒的な経験不足から来る思い込みの激しい持論(内弁慶)だった言葉による暴力の故弟にこき使われてたからショック

 

 

今まで耐えてた分解放されて、安心した途端一気に弱ってた所に来てしまったのかなと内心思ったりえーん

 

 

行きがけにコンビニで2人のお昼用にサンドウィッチなどの軽食買ってったらめちゃ喜んでたわ。外出できない=ひもじいなんだよね。

 

 

ほどなくしてNさん、9時半に包括の介護支援専門員の方とサービス提供責任者の方が来てウチら立ち合いのもと父に質疑応答のヒアリング。故祖母の時にそれは、親子共々経験済なのでスムーズグッ

 

 

終わってNさんも帰り私は、父に買い物メモを渡されて買い出し。コレが結構色々あって重い!「坂がキツイし、出すからタクシー使っていいからな」と言われたが、まぁ実家を出るまで約32年、駅まで片道20分通い続けた道。

 

 

これがシラン٩( ᐛ )?و道だったら遠慮なく使うが、思いのほかそうでもなく。他にも色々ガマンしてたらしいので今出来ることは、全部やったわい。

 

 

晩ごはんも、折角来てくれたからなんか一緒にうまいもん食べさせてやりたいが手段がナイ。てんで、出前館をスマホで見てみたら住所が別でも配達OKなのが解ったんで父に選ばせる。

 

 

あんなに「指が、スマホに反応しないからもうどうでもいいもやもや。」つーてたのにナント右指の人差し指は、バッチリだったのよアップ奇跡の人差し指。選べるお店・メニューに父も楽しそう。生きる喜びの基本が特に食べる事な爺さんで猫のみたんと同じw

ところが2022.10月現在、結局全然使っていないのでそろそろ解約しようという流れになりつつある…

 

 

初日に出来る事は、やり終えて駅は違えどまたもやエキチカホテル、フレッサイン横浜戸塚へチェックイン。

 

 

つづく

 


 

っちゅーか、一応テーマに分けたブログ管理してんだがコレも介護に移した方が自分が解りやすいのだろうか。介護の方にもなんか仕事のがごたまぜになっとる。まぁいい、後で決めよう。