新年のご挨拶 | DV経験を輝きにかえる わたし探しのレッスン

明けましておめでとうございます。

たんとすまいるの宗像 美由 ですラブラブ


2013年が、スタートしました。
今年は元旦から青空が続いていて、

これまで以上に清々しい気持ちで

過ごせた正月でした。

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?


DV経験を輝きにかえる笑顔のためのメイクレッスンTurn to Smile 代表 宗像美由 オフィシャルブログ






新しい年がスタートすると

今年は「こんな一年にしたいなぁ」なんて
希望に向けてあれこれ考えたりしています(笑)。

これからの一年間が皆さまにとって
笑顔あふれる一年となることを願っています。

昨年はたんとすまいるが法人として誕生した年でした。

DVと言う暴力を経験した期間と新たに歩み出した期間が

丁度同じ12年間が過ぎた年に

たくさんの方に支えられながら

想いを形にできたことにとても感謝の気持ちでいっぱいです。



DV経験を輝きにかえる笑顔のためのメイクレッスンTurn to Smile 代表 宗像美由 オフィシャルブログ



今年はDV法が出来て12年目を迎えます。

”DV”と言う言葉の知名度こそ8割となったと言われるようになりましたが

まだまだ、内容については【身体的な暴力】のイメージが強く

正しい情報や理解が得られずに

自分らしさを取り戻せずにいる

たくさんの経験者の方がいらっしゃいます。


現在ある多くの支援は

暴力の通過地点で繋がりや情報を得られた

一部分の方にあり

過去に受けたこころの傷を持つ方や

これから暴力を受ける可能性のある

多くの方への支援は

まだまだ足りないように感じています。


DVは人が社会と繋がりを持つ

一番小さな社会で起こる暴力であり、

昨年、社会問題とされた

”いじめ”をはじめ

部活のしごき、アカハラ、パワハラ、モラハラなど

全ての暴力の根源となっています。


新しいスタートに希望を描く

全ての人が望む幸せのベースには

”暴力のない社会”があり

暴力とは、

【人のこころと身体を傷つける行為】のすべてで

【命の温かさと笑顔を奪うもの】

【幸せの反対側にあるもの】

と言えるのではないでしょうか。


たんとすまいるは

☆『子どもたちの笑顔を安心して見続けることの出来る未来』

のために自らの笑顔と命を大切にし、

全ての人が

”人として愛され、大切にされる社会”の実現に

創造型自活共笑支援でアクションします。

これからもたんとすまいるの応援をどうぞよろしくお願い致しますクラッカー