世にも危険な医療の世界史 リディア・ケイン ネイト・ピーダーセン著 | 薬剤師アイの生活日誌 

薬剤師アイの生活日誌 

 調剤薬局という特殊な職場の、実情について書きつづったブログです。

 意外に知られていないくすりに対する様々な知識などもアップしていきます。

 世間知らずといわれないように読んでいる、政治経済の本なども紹介していく予定です。

 久々の外食で、胃をやられました。

 後悔はしていません。

 痛みもまた、生きてる証です。

 

 今日は本を紹介します。

  

 

 

 

 

 

  

  過去から続く道に現在があります。いざという時に頼りにならない

 この国のシステムも、リーダーたちも、選んだのは私たち自身です。

 

  薬局薬剤師として、虐げられることに慣れてしまったアイは、

 自分の利益の追求に専念するまでです。

 

  

 

  

 面白かったです。おすすめ。

 

 薬剤師でなくても、痛みの発症機序について一通り理解しておいて

損はないと思います。

 

 豚骨ラーメンで胃粘膜を保護したところに、ハシゴで

劇辛麻婆豆腐を単品、フォローで健胃効果があるという杏仁豆腐。

計画は完璧だったはずなのに・・・

 

 

 

 これも面白かったです。アイは基本的に図書館を利用していますが、

買ってもいいと思える一冊でした。

 

 要するに、人が辛味を求めるのは味の追求ではなく、

生きている実感の追求なのですね。

 

 

 

 家の近くにクラフト・ビールの専門店がありまして、

飲んでみたいと思いながら、まだ敷居を跨げずにいます。

 

 アイは今年で44歳になります。

 年齢的に無理が利かなくなってくるのも事実。

 

 いつか必ず、機会を見つけて試してみます。冬が来る前に。

 

 

 

 

 すごく面白かったです。おすすめ。

 

 新型コロナウイルスも、あれが効くだのこれで治っただの

様々な情報が飛び交っていますが、人類はずっとそんなことを

繰り返してきたんですね。

 

 個人的に気に入ったので、後で買い直しました。

 ちなみに、テレビでよく見かけるようになった医学博士の岡田晴恵さんは、

ファンタジー小説を書いています。

 

 

 

 

 

 

 やっぱりウイルス関連の話なのですが、昔の治療?方法も

ちゃんと調べて書いています。

 

 水銀、瀉血・・・ロマンですねぇ。啓蒙が高まります。

 

 

 

 

 

 最近のお気に入りです。きっとアニメ化されるでしょう。

 それを楽しみに生きようと思います。

 

 

 

 

  

 基本的にはこの作品と同じパターンなのですが、

もっと純粋に楽しんでいる感じが、明日の活力になってくれます。

 

>「ああそうだとも、いまこの瞬間! 今が楽しければ先のことなんざどうでもいい!」

 先の事を考えるのはいい事だ、だがことゲームにおいてその為に

今がつまらなくなる事を俺は許容しない。

 

 

 どんな状況だろうと、まずは今を懸命に生きること。

 

 それを忘れちゃいけません。