ヤマダ電機の品格   -立石 泰則- | 薬剤師アイの生活日誌 

薬剤師アイの生活日誌 

 調剤薬局という特殊な職場の、実情について書きつづったブログです。

 意外に知られていないくすりに対する様々な知識などもアップしていきます。

 世間知らずといわれないように読んでいる、政治経済の本なども紹介していく予定です。

 こんばんは、アイです。

 世間は中国産冷凍ギョーザ事件の話題で、もちきりですね。

 被害にあわれた方は、大変お気の毒だったと思います。


 それにしても、患者さんにしても友人にしても、


「やっぱり中国か」「中国産は怖い」「管理がいいかげん」「オリンピックヤバクね?」


 という人の、まあ多いこと。

 日本でも期限切れ食品や、偽装販売の実態があれほど明るみにされたというのに。



 


 もちろん、中国のことを正当化することはできません。個人的にはあんなどうしょうもない

ゴミクズみてーな国、つぶれちまえとさえ思っています。


 ですがどんなに怖がったとしても、中国製品を生活から完全に除去することなど、

いまや不可能です。それはやっぱり、必要な関係だからなのでしょう。


 親兄弟のように、愛した相手のように。どんなに許せないところがあったとしても、

どうしても縁が切れない関係なら、それはこっちがオトナになるしかないとアイは考えます。


 肩をワナワナ震わせながら、こめかみに怒りマークを浮かべながら、付き合ってくしか

ないんでしょうね。


 しょうがないです。独りでやっていくのは、きっともっと辛いことかもしれないから。

背負っている何かがあるなら、なおさらです。





  今日は本を紹介します。
 
サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 [宝島社新書] (宝島社新書 254)/春山 昇華


 

 いまアメリカでは民主党・共和党の大統領の候補者選びが行われています。

 共和党はマケイン氏でほぼ決まりのようですが、民主党ではオバマ氏とヒラリー婦人の

熾烈な争いが繰り広げられていますね。


 こんなのを11月まで、あと半年以上もやろうというなんて、なんていうか、すげえなあと思います。

ていうか、これで勝っても大統領になれるわけじゃなし。双方ぶつかりあって、くたびれ果てて

しまったりしないんでしょうか?それより候補をさっさと決めて、共和党対策に集中した

ほうがいいような気さえします。


  今回のサブプライム問題で、アメリカは本格的なリセッションに入るのではないかと

言われています。たとえいつかは来る衰退だとしても、少しでも遅らせるために。

次回の大統領には、重い責任が課せられます。


 大統領になるのですら、大変。戻るも進むも地獄。

 それでもいこうと道を指し示すことができるのは、悔しいけどやっぱり、

男だけなんじゃないかなぁって、アイは思います。



 この本はサブプライム問題の本質を深く分析しており、かつわかりやすいというとても

いい本です。


 アイはブログで人に物を売りつけようとするヤツラは気にいりませんが、この本は
おすすめです。まだ読んでない人は、ぜひ一度、読んでみてほしいと思います。




食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉/山田 真哉

 以前、といってもアイですら思い出せないくらい前ですが、

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」「女子大生会計士の事件簿」などが

代表作に挙げられる公認会計士、山田真哉先生の新作です。


 読みやすいです。著者自身も「1時間で読める」なんて書いてあるぐらいですが、

ちょっとアイには、簡単すぎました。薄味です。


 まあでも、ビギナー社会人には、合うかもしれません。読む価値はあるでしょうし。

ビギナー向けだからってナメちゃいけないのは、なんでも同じです。


本質を見抜く「考え方」/中西 輝政

  アイのブログは何度でも言いますが、考えてもらうことがテーマです。

  考え方というのは、非情に大事です。土壇場で考えても迷うだけですが、

 覚悟を決めて決断する前には、あれこれと考えをめぐらし続けなければなりません。


  まあまあ面白い本でした。






 お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)/勝間 和代



  

 いわゆる投資本です。特に投資信託を著者は進めています。


 先日の報道ステーションで中国の投資事情が紹介されていて、

70過ぎたみすぼらしいジジィが株新聞買って、投資用の端末がある汚ねー証券取引所に行って、

なけなしの年金使って株買って、大損ぶっこくところを見て、最近のバラエティは

クオリティが高くておもしれーなと思いました。


 ボロアパートにすんで、何のために投資すんのかって、株でおおもうけして

マンション買うんですって。笑い死にするかと思いました。

 投資をやるならせめて、そのやりかたやリスクだけでなく、投資の本質というものを

きちんと理解してから、やろうよ。最初はともかく、いつまでも教養がねぇって、害です。


 投資をやるのは、いい。でも投資とは、ギャンブルでもなければゲームでもないんだ。

生活費をつぎこむものでは、決してない。


 ちなみにこの本を買ってきたのはアイの父親で、熱心に読んでいましたが、

その実スター銀行のサービス金利1.2%で1000万預けて終わりです。

ああそうさ、アンタはそういう人だ。
 

ヤマダ電機の品格―No.1企業の激安哲学/立石 泰則
 

 この本もアタリでした。読みやすい上に、非常に考えさせられる内容でした。

 アイも消耗品を買いによく電気店を訪れるのですが、アイの中では、


 ヨドバシカメラ→良い。ゴルフ用品を売ってくれ。前みたいに。

 ビックカメラ→良い。そしてゴルフ用品がポイント付きで買えるのでなお良い。

 さくらや→意外とマイナーなもんが手に入ったり、接客が納得できたりする。

 ヤマダ→特価品1点狙いで買いにいくところ。それ以外はぶっちゃけ高い。接客サービスは

      みんな自分よりバカだと思ってあきらめろ。


 となっています。

 

 そろそろ渋谷でのオープンも近いと思われますが、ビックカメラのすぐ間近です。

いい根性してます。この本ではヤマダ電機の凄さが、なりふり構わぬ商法スタイル

の分析がされています。


 正直、読んでますます、アイにはヤマダ電機が好きになれません。

 ですが、社会で生きていく以上、こういう手合いと戦わなければならない時が、

いつか訪れるかもしれないのも事実です。


 ビギナーでもかまわないですが、もうちょっと進んだ人。アイと同世代以上の人には、

読んで損はない内容だと思います。


 



 

 

 

 早朝。


 雪かき用のシャベル(いや、スコップ?)をかついで、町を歩くアイ。


 ゴルフ用の保温下着、ミズノのブレスサーモを上下に着込んでいれば、雪の朝も

全く問題なく過ごせます。実にいい製品です。


 ゴルフ用品店ビクトリアでは6000円もなぜかするものが、ビックカメラでは

4000円以下で買える。助かるなーって思います。最近では家の中でも

ブレスサーモで過ごしていて、妹にモジモジだっていわれますけど。


 雪かきも自分でやらなければならないのが、辛いところです。


 町を歩くと、電信柱にはどれも、どこぞの病院の名前が貼ってあるのに気づきます。

駅もそうですが、こんな広告したって、全く意味ねー。

ダマされてるっていうか、価値を見分ける目がないんだろうな。

広告は、カネなんて使わなくても患者さんが勝手にやってくれます。

 

 4月の診療報酬改正で、どうなるのでしょうか。

 大病院の勤務が激務なのは、開業医が夜閉まっちまうからで、夜の手当てを

つければ、大病院の負担が減るだろうって、あのド無能どもがまた

バカなこと言い出してますけど。


 新たに加算がつけられる時間は、夜19時以降からです。開業医たちに

日中働いて、夜もまた働けというのでしょうか。どれくらい患者がくるかなんて、

全く予測がつかないのに。


 しかも、診療時間5分未満は、無料ですって。ド無能集団の誰かさんが側に来て、

ストップウオッチで測ってくれるのでしょうか。レセプトに、診療に何時何分難病

地球が何回周ったか記載しろっていうのでしょうか。




 まあ、でも、毎度のことながら、アイはいつも、機を見て敏だ。恋人以外は。



 いままで総合病院の門前でずっと勤務していたアイですが、どこでも赤字の

総合病院こそ、今後、夜間診療を増やすと思われます。医師はますます、

調剤薬局の薬剤師の勤務シフトも、きっとより、厳しくなっていくことでしょう。


 また、調剤薬局ではとうとう、あの服薬指導加算がなくなります。

他県はともかく、東京では50%以上のベタ取りも珍しくありません。大手チェーンの

日本○剤なんて90%近くいってます。薬価減収に加え、経営的には、

相当の大ダメージとなるでしょう。


 これをカバーするには、30%以上のジェネリック薬品を導入するしかありません。

しかし開業医はそんなこだわりませんが、大病院はメーカーとの裏のつながりも

いろいろありますし、病院のメリットは全くありません。

非協力的な大病院は、少なからずあるでしょう。




 

 大病院が悪いっていう問題ではありません。

 最新の治療にこだわる病院は、最新の薬をだすものです。


 ジェネリックがそもそも発売されてない薬しか指示されてない

処方せんは、ノーカウントが当然です。


 西洋薬はよしとして、漢方薬にはジェネリックがありません。

漢方外来の処方せんは、あきらめるしかない。



 結果として、大病院の門前は、後発品使用率を30%切る可能性があります。

これを打開するにはみんなで連盟組んで病院に自家談判、協議するしかないでしょうが、

ああ、考えるだけでうっとおしい展開です。あのド無能どものために。




 



 薬局の前に立ち、スコップ(シャベル?)を振り上げるアイ。


 ウォークマンのイヤホンをニット帽の下に隠して、ミュージックスタート。


 薬局と、病院の前、ついで周辺の家。


 全部まとめて、やってやる。体力には自信アリだ。


 

 アイの薬局は、服薬指導加算率3%なので、全く問題ありません。

 とったっていいんだけど、患者の負担を抑えることができるなら、そうしてやる。

 おかげで、ちょっぴり周辺の薬局より安いので、患者さんをとってしまいました。

 アイの店だ、文句あるか。




 アイの薬局は後発品使用率33%なので、おそらく、4月からは増収となります。

 春は近い、がんばっていこうぜ。



 


 「・・・・・・・・・好きですと初めて告げたのは2月の終わりで、抱えきれないほどの

切なさ、もてあましたから♪」

 

 誰かを好きになると、何気ないことまで、胸の奥につきささるから。

 恋はホントに不思議。

 あなたと迎える朝は、なぜか、雪が降るね。

 きっと世界中が全て、祝福してる。


 恋の魔法も雪もいつか必ず解けていってしまうけれど
 あなたとなら大丈夫
 春にも暑い夏にも真っ白な雪の朝を
 ずっと忘れずに二人歩いていこう♪




  o be continued・・・⇒