サブプライム問題の影響か、日本の株安が止まりませんね。
この問題には、アメリカの市場が日本よりはるかに進んでたという背景があるようです。
住宅ローンを証券化したものをさらにもう1回証券化したりという、リスクを分散させるとゆーか、
なんか不安をうすめてしまうとゆーか、日本ではまだできないシステムがアメリカでは
すでに成立していました。
そして証券をアメリカだけならいいものを、世界中に売ってしまったものだから、住宅ローンが
値崩れした今、こんな世界的な信用危機になってしまったわけです。
でも、まあ、どうなのかな。
もともとプライム(優良)でないサブプライム層に、ローンを組ませようとした時点で、
こうなることは、わかってたんじゃないかなって。
低所得者層でも家を買うことができるなんて、確かにすばらしいことだと思うけど。
それはやっぱりどこか、おかしい。
金を稼ぐことができなくても、家は欲しいか。
・・・欲しいかもなぁ。
アイの周囲にも、たいして稼いでるわけでもねーくせに、年寄りになるまでローンを組んで、
立派なマンションや家を購入した人がすでに何人もいます。
そこそこのアパートとかを借りるとかじゃ、ダメなのかな(ノ_・。)
アイは、父親もそうなのですが、家というものに執着が全く無くて。
極端な話、寝るスペースさえあればいいや程度にしか思ってません。
その時に必要な分だけの場所を、用意しさえすればそれでいいんじゃないだろうか。
自分の身の丈に合った生活は、選べないんだろうか。
何かを今すぐ手に入れるためには、誰かから何かを借りなきゃいけないけど。
それは結局、まだ手に入れたものではないし。
それでは遅すぎるといわれるかもしれないけど。
証券化市場に対して後進であったがゆえに、日本では、サブプライムが起きなかったように。
他人の話になど惑わされず、気にせず、そもそも聞こうとさえしないぐらいで、
自分の足で、力で、いければそれが一番間違いないとアイは考えます。
家が欲しいって気持ちも、わかるけどさ。
そんなもん、超でかいテレビを買うのと、同じくらい意味がない。
デカいからって、内容が面白いって
わけじゃ、ないだろ?
どんなテレビを買ったって、放送されるのがスカスカな番組ばかりなら、
どれほど虚しいことか。
そもそもテレビなんて、本当にやりたいことがある人は、ロクに見ません。
家だって大事なのは大きさじゃなく、一緒に住む家族のはずです。
見てるだけじゃ、何も手に入りはしない。苦労しないで得られる感動は、
フィクションでしかない。
手に入れたいものは、成し遂げたいことは、いつだって外にある。
緑川さん、怠け者のひとりごとさん。コメント、ありがとうございます。
「薬剤師会は必要である」それはわかっているつもりです。
でも新年会の案内が来て、参加してもしなくても会費をとるのはやめてほしいものですf^_^;
当然、参加しませんでした。仲良くする気は、ない。政治家もくるというなら、
なおさらです。
しかし、自分でやるようになってはじめて気付きましたが、レセプト電算処理というのも、
おかしなものです。
レセプトを電算処理するソフトは、
各医療機関どころか、
レセプトメーカーですら、
公開されてない。
もちろんレセプトメーカーは、電算化したデータを参照できるようなソフトを
各々搭載しています。でもそれは、独自に作ったソフトであり、それで本当にデータに
エラーが生じないかは、保証されていないということを、知りました。
またあと半月したら、薬剤師会に出向いていって、あの意味のないチェックを
受けなきゃならんのかと思うと、少々ユーウツです。
だって、チェックを受けても、国保と社保からエラーリストが送ってきたぞ。
何を見てるんだあのオヤジどもは。
まあ、しょうがないです。これも、経営者の務め。きっと・・・・・・たぶん。
怠け者の独り言さん、コメント、ありがとうございます。
確かに、前回の内容は業界の話題だったので、一般向けではなかったかもしれませんf^_^;
アイは、薬剤師はもちろん、一般の方々にも発信していきたいと考えています。
またよかったら、見に来てください(^-^)
うーむ。
テーブルいっぱいに広げた書類。
腕組みをして、眺めてたって片付くわけじゃないんだけど。
開業してはや1ヶ月半。
そろそろ、面倒な書類も片付けなくちゃ。
11月に、勤めていた薬局を退職したアイ。
それは同時に社会保険(健康保険)と厚生年金から脱退したことになります。
そのままでは困るので、処理をしなければなりません。
まずは社保から、国保への手続き。
個人事業主であるアイは、薬剤師国保に加入することを選択しました。
この国保というやつ、特に職域国保とでもいうようなこの制度も、実におかしい。
国保はいわゆるサラリーマン以外が、加入する医療保険です。
そして一般的な、市町村が運営している国保の他にも、国保組合を作っている団体があります。
それが医師、歯科医師、薬剤師、弁護士などが運営している職域国保。
何がおかしいって、
サラリーマンより、保険料が安い。
そして、定額制。
これって、おかしくないですか?
会社勤めの薬剤師の年収は平均500万前後。たいしたことはないですが、
医師や弁護士には、その倍以上年収をもらっている人も少なくありません。
会社勤めのサラリーマンは、年収に応じて社会保険料が変わります。それなのに、
もっともらっている職業の連中の保険料が安くて、しかも定額なのは、アンフェアじゃないか。
そうか連中ばかりもうけて、ズルしてやがるんだなバカヤローと批判してしまえれば
カンタンなのですが、事はそう単純じゃありません。
このシステムは、あちこちで利用されています。料理関係や理容関係、青果卸売関係、
芸能人国保なんてのもあるぐらいです。
多いのは、土木関係の国保。
土木関係は、いまだに政治家や官僚と深い結びつきがありますからね( ̄∇ ̄+)
これら国保組合も、サラリーマンより保険料が安く、また健康診断が割引になるなど、
優遇措置がいろいろあるようです。それは、アリなのか?
他にもあります。
国民健康保険組合は、市町村が運営しています。
なのに、特定の市、たとえば横浜市なんかは、横浜市健康保険組合というのを、
独自に作っているんです。
これの対象は、横浜市の職員、公務員です。公務員はサラリーマンのはずなのに、
国保扱いにしてしまうんです。
つまり、住んでいる市民とも、サラリーマンとも、
保険料が違う。
こういう市の保険料がどれくらいかは、正確な情報を知ることはできませんでした。
ホームページで公開されてないし。
でもねぇ、はてさていったいどれくらい誠意を持って収めてることやら。
医療費が、少ないだの。国民の負担を、増やすなだの。
書類を書きながら、せせら笑いを浮かべるアイ。
ガチャガチャうるせぇ。
応分の負担から逃げといて、エラそうにいうな。
よくテレビのニュースでは、サラリーマンばかり負担を押し付けられていると
高らかに叫ばれていますが、あれは、ガチです。
国保は、特に市町村運営の国保は、運営難に赤字続きです。そして足りない分は、
税金を投入されています。ていうか、サラリーマンの社会保険料で穴埋めをしています。
それもこれも、国保の制度自体が、わがまま勝手でテキトーなシステムだからだ。
自分たちで勝手に組合作って国保を運営してれば、市町村の国保にカネが入るわけがない。
必要悪といってもいいぐらいに、この日本に深く根を張ってしまっている。
世界に誇るべき日本の国民皆保険制度が破綻する日がくるとすれば、
それは、政府の、もちろん病院のせいでもない。国民そのものが、悪いってことだ。
職域国保の話題は、テレビのニュースにすら上がりません。
収入の多い人が多く払うべきなのは、当たり前のことなのに、この制度については、
ほとんど指摘されることがありません。誰も彼も、利用してるからでしょうかね。
実際アイだって、そういいながら、薬剤師国保に入るわけだし。
年金と違い、全くの掛け捨てである保険料が、月たったの1万ちょっとというのは、
魅力的です。アイは経営者なのに、月収30万程度のサラリーマンと
同じくらいでいいのです。
これじゃあ、保険料は足りなくなって当然です┐( ̄ヘ ̄)┌
この職域国保の、何がズルイって、通常国保は国民年金の1階建てであり、
社保は国民年金+厚生年金の2階建てのシステムになっていますが、
職域国保は違います。
適用除外申請をだせば、職員は厚生年金の恩恵に預かることが
できます。つまり全くサラリーマンと変わらない。医療保険料だけが、
安くなる。
医療機関の診療報酬をいくら削ったって、入ってくる金が増えなきゃ、無理だ。
やらなきゃいけないことが、あるんじゃないだろうか?
書類を書き終え、ダイニングチェアで背伸びをするアイ。
薬剤師国保の書類と、一緒に出す薬局開設許可証のコピーと、住民票。
国民年金の加入手続きのための、年金手帳に、厚生年金の脱退日がわかる書類。
厚生年金の適用除外手続きのための書類に、タイムカード、
就業規則(もちろんアイの手作りです)、薬局開設許可証のコピーと、住民票。
次々と書いて、送るものは封筒に入れ、提出先ごとにクリアファイルにまとめます。
インスタントコーヒーを入れ、患者のおばあさんがくれた板チョコ(アタシは子供か)
をかじるアイ。
テーブルに行儀悪く座り、コーヒーをすすって、パンフレットを、つまみます。
職員はよくても、残念ながら個人事業主は厚生年金に入ることができません。
そのかわりに、薬剤師国民年金基金というものがあります。
自分で自由に年金額を設定して、国民年金と2階建てにできます。
まあ全部経費で落ちるんですけどね。
さらに日本薬剤師会年金というのもあり、3階建ての年金制度とすることができます。
条件はさらにいいですが、経費で落とせないのが、難点。
厚生年金の人も入れるみたいだし、アイの年齢なら、1口2400円掛ければ
6200円ぐらいの年金がもらえて、50口まで掛けられる。
まだ若い薬剤師は、掛けといたほうがいいです。
「・・・・・・・・・・・・・」
コーヒーをすすりながら、パンフレットを見つめるアイ。
年金か。
ラクして老後を過ごすためには、どれくらい必要なんだろう。
もし薬剤師としてずーっと会社勤めをしていたら、たぶん年金は、
国民年金6万ちょいと合わせて、22、3万といったところだったんじゃないだろうか。
それは多いか、少ないか。
家を買って、ローンを老いぼれる前に払い終えれば、家だけは、残るのか。
その時には、家も老いぼれて、たいして価値がなくなってるだろうけどな。
リバース・モーゲージ制度というのも、今後発展していくだろうけど、
また欲かいた人間とバカの間で不正が横行するかもしれない。そしたら、
日本版サブプライムといった事件が起こるんだろうな。
よし。
計算機で確認し、ガッツリと月10万、掛けることにしました。
経費で半分以上落とせるので、アイの懐から出るのは4万ぐらいですけど、
どのみち出費には、変わりない。
これで、毎月で30万近い金が、老後、入ってくることになる。
家なんかより、収入だ。もし年とって自分の家に住めなくなったら、どうするんだ?
年とった先のことなんて、わかんない。年金制度なんて、アテにならない。
そういう人も、たくさんいると思います。インフレになったらどうすんだってね。
確かに、30年先のことなんて、わからない。
だからこそ、アイは自分の信じた道を進もうと思います。他人の意見なんぞ、
占いとたいして変わらん。
年金なんて、と言われるかもしれないけど。市場として後進国であったがゆえに、
サブプライム問題が起きなかった日本のように、それが結果として正しかったと
いうことが、あると思います。
メガバンクだって、投資で利益をだそうなんて欲かかず、本業の仕事を
あくまでメインとしていたら、あそこまで損失をだすことは、なかったろうにね。
何時間もかかって書類の作成を終え、帰り支度をするアイ。
雪の話題がでるほど、最近は東京も寒いです。
空気がきれいな分、星が見えるのは嬉しいけど。
たっぷりと年金をかけた分、アイの毎月の収入は減るけど、それでいい。
下手に毎月、たくさんの金を懐にいれてゼータクするようになったら、最後だ。
最初は不安ばかりの独立でしたけど、慣れてきました。
会社勤めなんかより、よっぽどいい。
シワ寄せばかり押し付けられるのに、いつまでもしがみつくもんじゃない。
めんどくさいけどね。
やっぱり自分のことは、自分で決めていきたいから。
「・・・・・・・・・どんどん強く もっと強く・・・歌声響く痛みの塔♪」
そのてっぺんに しがみついて 震えてるのはどちら様
捨てたくても捨てられなくて 小さな痛み溜まってた
そいつをずっとしまってきた 一個目の箱満たされた
別に今更辛くもないけど 誰かが見てくれたらな
これだけあれば許されないかな 少し優しくされるくらい
捨てたものも拾って詰めて 満タンの箱積み上げた
通りすがりを横目に見て 十個目の箱積み上げた
そうか これでもまだ足りないのか 誰にも見えてないようだ
それじゃどんどん高くしなくちゃ 世界中にも見えるくらい
どんどん高く もっと高く 鳥にも届く痛みの塔
そのてっぺんに よじ登って 王様気分の何様
何事かと大口開けた やじ馬共を見下ろした
ここから見たらアリの様だ 百個目の箱積み上げた
お集まりの皆様方 これは私の痛みです
あなた方の慰めなど 届かぬ程の高さに居ます
きっと私は特別なんだ 誰もが見上げるくらいに
孤独の神に選ばれたから こんな景色の中に来た
どんどん高く もっと高く 雲にも届け痛みの塔
そのてっぺんに あぐらかいて 神様気分の王様
聴こえるのは風の音だけ 千個目の箱積み上げた
下を見たら目眩がした 掛けた梯子飛ばされた
そして 本当に寂しくなった 誰にも見えてないようだ
声も出ない程 怖くなった ふいに聴こえたハンマーソング
下から順にダルマ落とし 誰かが歌うハンマーソング
皆アンタと話したいんだ 同じ高さまで降りてきて
どんどん強く もっと強く 唄声響く痛みの塔
そのてっぺんに しがみついて 鼻を垂らしてる神様
神様気分の俺様 俺様気分も逆様 有様 どちら様
to be continued・・・⇒