松森天満宮 そこは、鳥の楽園だった(〃艸〃)ムフッ | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

長崎県長崎市上西山4-3に鎮座します

松森天満宮(まつのもりてんまんぐう)=長崎天神

 

この日は、前日に長崎県平戸市の平戸の志々伎神社を参拝しました。

翌日のこの日は、長崎県の平戸市を、朝、出発して、途中、西海市「上岳神社」参拝しましたお願い

 

そして、長崎市「諏訪神社」に到着しリムジン後ろリムジン前、一の鳥居から参道の石段を上がって、参拝しようとしてました。。。真顔

 

すると、参道の途中で、この、趣ある案内の灯篭はてなマークが目に入りました。目

      

 

しばし行くかどうか迷いましたけど、松森神社へ行くことにしました爆  笑

 

こちらのブログの続きです下差し

  

風情のある街並みです照れ

      

 

       

 

見えてきました神社目

 

      アンティークな街灯照れ

      そして、この通りは、「松の森通り」というんですね爆  笑

 

       

 

到着ビックリマーク 

 

 

      

 

      神門の神額は「松森神社」となってます上差し

      

 

神門をくぐって、中に入りますビックリマーク

 

なんか、舞台がありますびっくり

「老梅殿」と書いてあります上差し

 

そして、

突然、、、

この人たち下差しが登場びっくり

人ではないけど(〃艸〃)ムフッ  鳥鳥鳥鳥鳥

 

 

       

 

 

      

 

そして、ここからは、

「鳩さんを探せビックリマーク((´∀`))ケラケラ

このお家は、社務所です。宮司さんの自宅かなはてなマーク

鳩さんを探せ爆  笑

オブジェのように、鳩さんたちがたたずんでます爆  笑

 

鳩さんを探せ( `ー´)ノ

 

ニワトリさんを探せ(*`艸´)ウシシシ

 

ニワトリさんは、庭にいる((´∀`))ケラケラ

 

ニワトリさんも、鳩さんも、逃げもせず、飛び立ちもせず、リラックスしてました爆  笑

 

 

ということで、次の鳥居をくぐり、進んでいきますウインク

 

池にかかっている橋を渡ります上差し

 

 

      

 

      

 

      

 

拝殿!!

 

この地は、旧諏訪神社の跡地だそうです。ウインク上差し

 

      

 

御祭神は、もちろん、菅原道真公さま

と、

天穂日命さま(菅原氏の先祖だそうです) と、

菅原是善卿さま(菅原道真公のお父様)

 

立派な御神木!!

 

パワースポットでしたぁ爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

つづく~