諏訪神社 参拝へのプロローグ 鳥居、鳥居、鳥居(≧◇≦) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

この日は、長崎県の平戸市を、朝、出発して、途中、西海市「上岳神社」参拝しましたお願い

そして、長崎市「諏訪神社」を目指しました。リムジン後ろリムジン前右矢印

 

長崎県長崎市上西山町18番15号に鎮座します

諏訪神社

 

      

 

 

長崎の鎮西大社と呼ばれ、長崎の総氏神様です。上差し

神社本庁の別表神社でもあります。

 

別表神社は、どこを訪れても、立派です爆  笑キラキラ

 

 

     あじさい   あじさい   あじさい   あじさい   あじさい   あじさい   あじさい   あじさい

 

実は、長崎市の花アジサイなんです。

別名「おたくさ」って言いますよねウインク上差し

 

 

諏訪神社は、町の中に鎮座してるので、駐車場までたどり着くのに、少しだけ苦労しました。

道が狭いし、坂道だし、駐車場も、坂の途中だし。。。ショボーン

 

どうにか、無事に駐車場にたどり着きました。ビックリマーク

さぁ、参拝しようと、一の鳥居まで歩いて下っていきました。下矢印

 

 

 

駐車場から境内に入り、まず目に入ったのは、この大楠です下差し

病魔退散の大楠だそうですウインク

 

大楠の根元の祠は、日吉社で、少彦名命さまが祀られているそうです上差し

      

 

大楠の奥には、見上げるような、諏訪神社の社殿ですびっくり上矢印

 

 

神門です。

立派ですねぇ照れキラキラ

 

神門を左上に見て、一の鳥居を目指して、参道の石段を下へ下へと降りていきます。下矢印

 

一の鳥居、到着!!

さぁ、今度は、降りてきた参道の石段を上がっていきますよ~上矢印爆  笑

 

 

 

      

 

で~っ階乙郎の後ろには、何と、階段が着いてますびっくり

電球ひらめき電球を取り換えるためかなはてなマーク

      

 

      ヒビが入ってるぞびっくり注意

      

 

始めて見ましたね爆  笑

 

鳥居はいくつあるんだろはてなマーク

4つはてなマーク 5つはてなマーク

      

 

 

3つ目の鳥居の手前で、道路が参道を横切ってました。

右手にこれが下差し

・・・松森神社。。。

      

 

・・・しばし迷う。真顔あせる

行くべきか行かざるべきか。。。キョロキョロ

 

・・・行こう爆  笑

 

ということで、諏訪神社への道から脱線して、

松森神社へ寄り道することにしました( ̄▽ ̄;)

 

      こんなポストが( ̄▽ ̄;)

      

 

松森神社へと

つづく~