志々伎神社(中津宮) 恐怖の参道(;゚Д゚) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

この日は、

まず、福岡県筑紫野市の「隈日吉神社」から、同じ筑紫野市の「筑紫神社」から、

春日市の「春日神社」から、長崎方面に向かってました。リムジン後ろリムジン前

春日神社を出たのは、午前10時半上差し

 

西九州自動車道を走って、長崎県の平戸に向かってました。

 

トイレに行きたくなって、急遽、「道の駅伊万里」に寄ることにしました。

 

すると、道の駅のすぐそばに「白山神社」が御鎮座だったので、当然、参拝しました。お願い

この時、時刻は12時半上差し

 

参拝後に、また西九州自動車道に戻り、ひた走りました。リムジン後ろリムジン前

実は、福岡県の糸島市あたりで、工事のための渋滞に巻き込まれてしまい、時間をかなりロスしてしまったんです。ショボーン

 

 

長崎県松浦市を通過中に、道の駅が目に入りました。目

「道の駅 松浦海のふるさと館」です波

お腹が空いてきていたので、トイレ休憩を兼ねて立ち寄ることにしました。ナイフとフォーク

 

で、

発見びっくり

なんと、松浦市は、アジフライ発祥の地だったぁ爆  笑アップ

 

ということで、道の駅で、揚げたてのアジフライを買いました。

行ったときに売り切れたてから、揚がるの待ってました音譜

 

衣はカラッと、中は肉厚のアジがふわっとして、おいしかったです。照れアップ

 

もうすぐ、目的地の平戸です。

平戸大橋を渡りました。

 

平戸、ずいぶん前に、ハーフマラソン走る人のレースに出場するために来たことがあるなぁ。。。

 

そして、

長崎県平戸市野子町251に鎮座します

志々伎神社(ししきじんじゃ)

 

を目指して、ひた走りました。リムジン後ろリムジン前

それが、平戸大橋を渡ってから、遠かったぁ~えーん

 

 

なんと、平戸島の西の端に御鎮座だったのです。

こんなに遠いとは、、、滝汗

 

事前に調べてなくって、

まだかまだかって、ちょっと気分が下がってきました笑い泣きダウン

 

 

志々伎神社は肥前国の式内社です上差し

 

徐々に坂を登っていきます。

なんと、なんと、山の中腹でした滝汗

 

 

 

 

時刻は、午後3時10分でした。上差し

神社に参拝するには、ギリギリの時間でした。あせる

 

山です。滝汗

志々伎山という、標高347mの山なんです。

 

この日、実は、台風並みの強風が吹いていたんです。DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

福岡県のあたりでは、風は強くなかったのにぃ(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

そして、

一の鳥居下差し

 

マジか滝汗

山登りかぁ笑い泣き

 

風は強いし、時刻は遅いし、

ちょっと迷いました。真顔はてなマーク

 

登るべきか登らざるべきか、それが問題だって。ニヤリ

 

だってですね、この日は朝から、ずいぶんと歩いているのです。

だから、変形性股関節症の私の股関節は、ほぼ限界を迎えてたんですえーん

 

 

でも、ここまで来たら、やっぱ登るしかないでしょグラサン

ってことで、登ることにしました。

 

荒れ果てた、参道というか、登山道というか。。。下差し

 

      

 

実は、車道があったんです。。。

が、山道で狭いんじゃないかと、怖れをなしたんです叫び

 

それに、可能なら、一の鳥居からの参道を上がりたいという信念を持ってるので( ̄▽ ̄;)

・・・可能かどうか。。。ショボーン

 

      これ、参道はてなマーク 山道はてなマーク 山道と書いて「さんどう」と読めるのね(;^_^A

      

 

近年の大雨で、流され放題の参道ですね。滝汗

まぁ、整備されていない山道と思えば、、、普通かもニヤリ

 

ここは下差し、かろうじて参道の原型をとどめてる。。。真顔

 

がれてる滝汗

ガレ場じゃん笑い泣き

 

足腰が限界で、杖をついて登っております。

ここで、転倒したら大変ビックリマーク

 

ものすごく注意して登って行きました注意注意注意注意注意

前の日の雨で、岩場がけっこう滑るガーン

 

だって、山ですよ、ここ。

一人なんですよ。

誰もいないんですよ滝汗

 

携帯の電波が入るのかしらんえー

 

苔むしてるとこも滑りそうえーん

 

ひゃあ~滝汗

苔、苔、苔、こえぇ~笑い泣き

 

 

おぉ、先が見えてきた目グッド!

 

到着!!

登り始めて20分ちょいぐらい。

 

無事についてめでたしめでたし爆  笑ビックリマーク

 

いつも、こんな感じで、一人っきりで、山の上の神社まで登るんですよね、私( ̄▽ ̄;)

・・・危ないですよね。。。

でも、やめられないグラサン

 

なんか、一日の神社巡りの最後が、山登りって言うのが、最近多いんですよ。ウインク上差し

その日の、とどめを刺されるって感じです。

 

でもですね、

達成感、満足感は得られるので、やめられません爆  笑

 

 

つづく~