白山神社 呼ばれたみたいです(*'▽') | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

佐賀県伊万里市南波多町井手野2927に鎮座します

白山神社

 

 

この日は、

まず、福岡県筑紫野市の「隈日吉神社」から、筑紫野市の「筑紫神社」から、春日市の「春日神社」から、長崎方面に向かってました。リムジン後ろリムジン前

 

西九州自動車道を走ってたんですけど、、、

トイレに行きたくなっちゃって( ̄▽ ̄;)

 

道の駅伊万里が近かったので、高速を降りて、一般国道に入りました。

 

すると、、、あったのです。。。神社がびっくり

あら~、呼ばれたみたい( ̄▽ ̄;)

 

 

国道202号線沿いです。

道の駅伊万里のすぐそばです。ウインク上差し

 

なんか、雪が積もってるように真っ白ですね下差し爆  笑

3月30日です。

雪は降ってません((´∀`))ケラケラ

 

 

御祭神は、

菊理姫命さま 伊弉諾命さま、 伊弉冉命さま

 

1041年に、加賀国の白山神社から勧請したと刻まれていますね。

西暦1041年は、平安時代です。

 

わたし、くくり姫さまが主祭神の神社は、初参拝かも。照れ

北九州市の若松区に白山神社があって、近くまで行ったけど、たどり着けなかったことがあるんです。。。ショボーン

 

くくり姫様、お初にご挨拶申し上げます<m(__)m>

 

太鼓橋があるけど、かつては、下に小川があったのかな波

 

鳥居の神額の縁取りが、「赤」で、目立ってますね爆  笑アップ

 

 

 

「山」の字が、山だ  象形文字みたい爆  笑

縁取りのおヒゲみたいなのも、可愛いラブ

くるんて爆  笑うずまき

 

神楽殿はてなマーク

 

上の社殿の中の絵下差し

地域で大切にされてる神社ですね。

 

      

 

拝殿お願い

 

      

 

本殿

 

御神木がドーーーン!!

 

摂社

向こうに見える屋根は、宮司さんのお宅で、社務所でもあるようです。

 

 

鳥居の「安永」は、西暦1772年から1781年だそうです。

江戸時代の中期ですかね真顔上差し

 

 

伊万里の白山神社の神さま

呼んでいただいて、感謝申し上げますお願い