浅江神社 あまりにすごいパワーに、のけぞった(;゚Д゚) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

山口県光市浅江1-8-1に鎮座します

浅江神社(あさえじんじゃ)

 

 

を、紹介する前に、

今日のつぶやき(笑)

 

今、しないといけないと思うこと

1.長女の家の庭の木の、大きくなったユーカリの剪定

2.ネットで買った折り畳み自転車自転車の防犯登録をしに、自転車屋さんへ行くこと

3.昨日、娘が買ってくれた「アナベル(あじさい)あじさい」を植えること

 

って感じで、日々、目の前の事を、たんたんとこなしていく。

余計な、考えても仕方がないネガティブなことを思い出さない。

 

って、日々、生きて行こうと思います。爆  笑

 

・・・そして、突然

出雲の「稲佐の浜」にたたずみたくなりました(〃艸〃)ムフッ

 

 

さて、

浅江神社ですね。ウインク上差し

 

一の鳥居の前から、駐車場への案内に応じて、狭い坂道を登りました、車で(笑)

 

ちょっと高い場所に御鎮座の神社では、様い坂道を登ることが日常茶飯事なのですけど、

いつも、狭いんじゃないかと不安に陥り、おそるおそる上って行きます( ̄▽ ̄;)

 

狭い道が多いのですよ(´;ω;`)ウゥゥ

 

社殿のすぐ横の駐車スペースに着いたので、下の鳥居から石段を登るのは、今回はショートカットしちゃいました( ̄▽ ̄;)

 

車から降りたとたん、すんごいパワーキラキラに、のけぞってしまいました滝汗

ひぇーーーーーーーーー(;゚Д゚)

 

光市の街並みです下矢印目

 

狛犬様も、町を眺めてらっしゃいます((´∀`))

      

 

      

 

      

 

      龍

      

 

ホームページには、以下のように御由緒が書かれていました下差し

明治4年 加茂大明神山王八幡宮の2社に山王原の1社(祭神、大山咋命)を併せて浅江神社の名称になりました。

 

山口県神社庁のサイトには、

御祭神は、以下のように記されていました。

(主祭神)別雷命 玉依姫命 神日本磐余彦尊 大山咋命 応神天皇 神功皇后 三女神

(配祀神)建水分神 闇おかみの神

 

加茂大明神の神様が、別雷命さまと玉依姫命さまですね。ウインク

山王八幡宮の神さまが、応神天皇さま 神功皇后さま 三女神さまでしょうかはてなマーク

 

神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)さまは、神武天皇さまのことなんですけど。。。

玉依姫命さまの、四番目の子供さんになります。

 

山王社は、大山咋命さまですね。

建水分神さまと、闇おかみの神さまは、水の神様で龍神様ですね。

 

玉依姫命さまも龍神様龍、三女神の市杵島姫命さまも龍神様龍

なんとなんと、龍神様がいっぱいいらっしゃるじゃないですか。爆  笑

 

 

 

      

 

        

 

      

 

      鈴がいい音を奏でてましたラブラブ音譜アップ

      

 

鎮守の森

 

この杜(もり)もパワフルでしたキラキラ

 

      

 

      

 

 

 

ランチナイフとフォークは、光市島田の「キーノ」さん

 

 

 

 

この日は、「パワースポット探し隊」の相棒と一緒でした。

ランチのあとは、

カラオケカラオケへGO!!!爆  笑