河内宮 杵崎社  朽ち果てて、崩壊しかけてて、悲しい(´;ω;`)ウゥゥ | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

山口県周南市の大道理に鎮座します

河内宮

 

この2つ前のブログで紹介した、偶然に参拝した「三嶋神社」に着くちょっと手前で、

相棒が鳥居神社を見かけたのです。目

 

「まぐさん、すごく古い神社が見えましたよびっくり」と、言ったのです。

その時は、時間的に余裕がなく、素通りしました。リムジン後ろリムジン前

 

その4日後に、私は、その神社に一人で行ってみたんです。

 

国道376号線沿いです上差し

 

この鳥居でした下差し

見て分かるように、ロープが張られていて、入ってはいけないようになってました。ショボーン

 

      

 

崩壊しかけてて危険注意なので、入るなってことでしょう真顔上差し

 

ズームでパチリカメラ

 

     

 

 

なんか、、、

気の毒というか、おいたわしいというか。。。

 

たぶん、神さまをに遷っていただいてないなら、祀られている神さまも、狛犬様に宿っている魂も、この地にいらっしゃるのではないかと思います。

 

時々、神社跡で、建物も何も残ってないのに、パワーを感じることは経験してるので。。。

      

 

      

 

神社の前の川は、こんなにきれいなんですキラキラあせる

 

 

たぶん、秋の紅葉も、とても素晴らしいんだろうなって思います。ウインク上差し

 

 

その時、私は、「スサノオ様をはじめ、豪華な神様がたが祀られてるのに、残念だな。」って思った記憶が確かにあるのに。。。

 

その御祭神の根拠となる情報が、全く見つからないんです。ショボーンダウン

 

あの時、私は、なぜ、そう思ったのか、不思議でしょうがありません(。´・ω・)?

 

もう一度、訪れてみようかと思っていますウインク上差し

 

こんな、消えつつある神社が、たぶん、日本中にたくさん存在してるんでしょうねえーん