佐太神社 後編 摂社などの紹介(*'▽')b | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

島根県松江市鹿島町佐陀宮内73に鎮座します

出雲国二之宮

佐太神社(さだじんじゃ)

 

出雲国の式内社です上差し

 

パワースポットです爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

こちらのブログの続きです下差し

 

三社並列の御本殿の向かって右側に御鎮座ですウインク

北末社

山王社(大己貴命)、宇智社(天児屋根命)、玉御前社(玉屋命)、竹生島社(稲倉魂命)

 

北末社から本殿を見る目

 

      

 

      これは、、、早咲きの桜はてなマーク桜

      

 

 

 

御本殿の左側です上差し

南末社

戸立社(手力雄命)、振鉾社(天細女命)、垂水社(岡象女命)、

天神社(菅原道真公)

垂水社は式内社です。ウインク上差し

 

はてなマーク おかしいな(・・? なにゆえ狐さんびっくりはてなマーク

南末社には、稲荷社はないのに。。。

      

 

母儀人基社(はぎのひともとしゃ)

比婆山イザナミノミコト様の神陵を移し祀ったと伝わってるそうです。上差し

 

      この石段下差しを上がった所です。

      

 

この日は、上まで行きませんでした。ショボーン

上は、こんな感じです。下差し

この母儀人基社の写真は、以前のです(;^ω^)

      

 

南末社から御本殿を見る目

 

南末社の前の石段の下にいらした、時の流れを感じる狛犬さん照れ

      

 

      

 

 

 

      この日は、3月18日

      梅の花がチラホラ咲き始めてました音譜

      

 

      

 

宇多紀社(うたきしゃ)・・・式内社ですウインク

ピッカピカですねキラキラキラキラ

 

御祭神は、下照姫さま

大国主命さまの娘さんですウインク上差し

 

      

 

 

田中神社

私が大好きなお社です。爆  笑ドキドキ

いつも大変お世話になっております<m(__)m>

 

御本殿の北殿の摂社になります上差し

 

 

全く同じ御社が2つ、背中合わせに建っています。下差し

まず、鳥居に近い方(左側)が縁切りの御社です。

ご祭神は、磐長姫命(いわながひめのみこと)さまです。

 

反対側(右側)の御社は縁結びの神様で、

ご祭神は

木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)さま

 

そうです、姉妹の神様ですね。

大山祇命(おおやまつみのみこと)の娘さんたちです。上差し

 

     東社 磐長姫命さま

     

     

     西社 木花咲耶姫命さま

      

 

      

 

御本殿と摂社の参拝を終えお願い、次の神社に向かいましたリムジン後ろリムジン前