多加意加美神社 龍神を祀る、備後国の式内社です( `ー´)ノ | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

広島県庄原市口和町向泉972に鎮座します

備後国の式内社

多加意加美神社(たかおかみじんじゃ)

 

はい、高龗神社(たかおかみじんじゃ)と同じ音で字が違う、多加意加美神社(たかおかみじんじゃ)です。

水の神様あせる、つまり、龍神様龍を祀る神社ですよね~ウインク上差し

 

      

 

 

社叢が素晴らしいんです照れアップ

      

 

2月17日の朝に参拝しました。晴れ

この日は冷え込んで、かつての手水鉢の水は、カチンコチンに凍ってました。

指でつついてみたけど、カッチカチで割れません。

      

 

      

 

      

 

こちらから入ると、境内の横に出ました。

 

 

社叢がね、良いですラブ

 

お隣にはお寺がありました。

 

おぉ、下の方が、表参道ですね。

下ります。

 

隣の、立派なお寺。

浄土真宗本願寺派の、浄連寺さんだそうです。

 

表参道の一の鳥居

 

鳥居の周りの木が、、、すごいんです滝汗

そう、「ネジネジの木」なんですうずまき爆  笑

 

波動が高い所で、樹皮がねじれるという現象です。

それが、すべての木がねじれるわけじゃなく、1本だけだったり、数本だったり、さまざまです。

それが、不思議ですよね(。´・ω・)?

      

 

すごい迫力です滝汗アップ

 

不思議ですよね。

 

 

 

つづく~