笠松神社 ひょえーー―!!! なんだ、この手水は(;゚Д゚) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

山口県萩市須佐に鎮座します

笠松神社(かさまつじんじゃ)

 

風水では、萩市で最強のパワースポットと言われているという「鏡山神社」の参拝を無事に終えて、帰路につく前に、もう一社参拝しました。

 

「鏡山神社」の1回目の参拝の時に見かけた国道191号線沿いの神社です。

萩市街地から向かうと、鏡山神社への分岐の、ちょっと手前に鎮座しています。

それが、「笠松神社」です。

 

 

 

萩市観光協会サイトからのコピペ

益田親施を祀る神社 笠松神社

益田家第33代益田親施(ますだちかのぶ)を祀る神社で、慶応元年(1865)に建立され、祭神を高正大明神としています。親施は、毛利家家老として幕末国事に奔走しましたが、元治元年(1864)禁門の変(=蛤御門の変)の責任をとり家老の福原越後、国司信濃とともに切腹させられました。親施は32歳で生涯を閉じました。

 

31歳で家老で切腹なんですね。滝汗

神社を巡るようになって、神社にまつわる歴史を知るようになりました。

 

歴史は、私には、ずっと他人事だったのですけど、その時代の史実や人物のことを知り、身近に感じるようになってきたんです。

人間の生きざまっていうか、、、

 

悲しい話が多いです。。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

手水舎で、手を浄めようとしたんですけど、、、

水が、、、
水が出てくるようなとこが、、、無いガーン

!? バケツがある。。。(。´・ω・)?

・・・バケツの横に四角い枠は、、、

もしかして、、、

 

い、井戸だぁーーー滝汗

中をのぞくのが、怖いえーん

 

井戸って、怖いですよね。

水なんて、汲めないえーん

      

 

ロープのついたこのバケツで組むんだ滝汗

      

 

 

 

 

      

 

      

 

 

拝殿

 

     

 

本殿

 

摂社 稲荷神社だったと、、、思う(;^ω^)

      

 

      

 

それにしても、32歳で切腹なんだ。。。

吉田松陰も、29歳で処刑されたし。。。

 

ん~。。。。