椿八幡宮 「ネジネジの木」がある、落ち着く穏やかな神社です(*´▽`*) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

山口県萩市大字椿に鎮座します

椿八幡宮(つばきはちまんぐう)

 

あら~、鳥居の全景を、、、撮ってないじゃん( ̄▽ ̄;)

鳥居の扁額の写真だけしかなかったショボーン

 

 

 

主祭神は

応神天皇さま・仲哀天皇さま・神功皇后さま


配祀神は

宇治皇子さま・難波皇子さま・玉依姫さま・高良大明神さま・

住吉明神さま

 

玉依姫さまは龍神様龍ですウインク上差し

 

1243年に源頼朝の命で、鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮の分霊として祠を川上村立野に建立したのが始まりだそうです。

その後、現在地に移されているようです。

 

拝殿の左前の見事な「ネジネジの木」びっくりアップ

パワーは、少し感じたにすぎなかったんですけど、「ネジネジの木」があるってことは、波動が高いんだと思います。ウインク上差し

 

      

 

      

 

拝殿内

 

拝殿の中に奉納された絵が、、、すごい滝汗

たぶん、日露戦争のときの海戦の様子を描いてあるんだと思います。

 

境内社

須賀社

御祭神は、たぶんスサノオ様ニヤリ

 

 

      詳細不明の摂社

      

 

      本殿なのですけど、木々がさえぎっております(;^_^A

      

 

境内から見える、萩市の南方面の景色が、すばらしいラブアップ

 

穏やかな雰囲気の境内でした。

お天気が良くて、見晴らしがよくて、気持ちいい~爆  笑