葛原八幡神社 その③ 神社創建の伝承が面白いです(*´▽`*) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

福岡県北九州市小倉南区葛原に鎮座します

葛原八幡神社(くずはらはちまんじんじゃ)

 

拝殿と足立山(あだちやま)

 

こちらのブログの続きです下差し

 

御祭神は、

神功皇后さま
応神天皇さま

正一位護王大明神(和気清麻呂)さま

 

※葛原八幡神社のホームページの要約

和気清麻呂さんが八幡神を祀ったのが始まりだそうです。

 

清麻呂さんは、1200年前の貴族でした。

当時、道鏡さんという人が、

「宇佐神の言葉で、天皇になれ。」と言われたと、嘘をついたんですって。

 

そこで、清麻呂さんが、勅使として、宇佐神宮に赴き、

本当の神の言葉を聞いてきて、道鏡さんは天皇になれなかったんですって。

 

そこで、道鏡さんは怒って、清麻呂さんの足の筋を切って、歩けなくしたうえに、大隅国に流罪にしたんですって。

 

流罪で送られる途中に、宇佐の海辺に流れついたら、突然、白い鹿が現れ、清麻呂さんを乗せ、二百頭余のイノシシに守られ、宇佐宮へと導いていただいたそうです。

 

そして、

神さまに、「私は無実です。」と訴えたところ、

神さんが現れ、

「ここから、西の方70キロぐらいのところに温泉がある。温泉に入れば、必ず治る。」と言ったそうです。

 

清麻呂さんは、その通りにしたところ、数日で足が立った、足が治ったそうです。

そこで、その温泉がある山を「足立山(あだちやま)」と名付けたということだそうです。

 

そして、その温泉は、今も、近くの神社に湧いているとさ。。。(湯川水神社)

 

 

いやぁ、面白いですね爆  笑アップ

 

 

それで、境内に、このような湧き水下差しもあるようです。

足を浸せるようになってます。足

 

裏に足立山があるので、山水が豊富かもしれませんね。アセアセ

 

境内社

 

 

       

 

      

 

 

      猿田彦さま

      

 

「妙見古道」というのがあるんですね。

山や歩くのが好きな人は、歩いてみると良いですねウインク上差し

 

足立山の周辺には、いくつか神社があります。

山頂の方にも、その上宮がいくつかあるようです。

 

神宿る山だと思います。キラキラ

足立山は、標高598mです。

 

姿が良い山ですラブ

北九州市の、自然のランドマークと言ってもよいと思います爆  笑