北九州市小倉南区葛原に鎮座します
葛原八幡神社(くずはらはちまんじんじゃ)
こちらは、参道の途中の鳥居です。
こちらのブログの続きです
次男のアパートから、葛原八幡神社まで、散歩がてら歩いて行ける距離です。
私は、足が悪いので、車で行きました。
ところが、、、
駐車場がどこにあるかわからない
ようやく、駐車場はこちら、の看板を見つけ、向かいました。
それが、、、
神社を大きく迂回して、裏の傾斜地の住宅街の狭い道を、おそるおそる進み、どうにか駐車場にたどり着きました。
あまり広くないです。
10台くらいはとめれるかな
いやぁ、今回も、狭かった。
古社は、旧道に面してたり、山の中だったりで、たどりつくのに一苦労することが多いです。
が、それも、結構楽しみ
ここの駐車場は、拝殿や社務所に近い所です。
駐車して、正面の鳥居までテクテク戻ります。
そして、「リハビリ参道」を、杖をついて歩きます。
参道の途中に、天満宮がありました。
立派な社殿です
古くは、この近くに御鎮座だったようですが、明治45年に、この地に移されたみたいです。
だから、元々は、独立した一つの神社だったようです。
平成9年に、社殿が新しくなったんですって
梅の木の枝が手前に写ってます。
たぶん今は、花が咲いてると思います
お祭りで奉納されているという「太鼓踊」の説明板です
狛イノシシ~
この向かい合ったイノシシを見ると、、、、
なぜか、ドラゴンボールのフュージョンを思い出すのは私だけ((´∀`))ケラケラ
角度がね、なんとなくね( ´艸`)
何故、イノシシかというと、
この神社の御祭神の、和気清麻呂(わけのきよまろ)さんが、
大分の宇佐の地で、二百頭余りのイノシシに囲まれて(守られて?)、白い鹿の背に乗り、宇佐神宮にたどり着いたという伝承があるからなんです。
拝殿が、見えてきました
手水舎にも、イノシシさん
空がきれい~
後ろに見える山は「足立山(あだちやま)」
たぶん、神宿る山だと、私は感じます
つづく~