速川神社 その② 予想だにしなかった、参道にある沈下橋( ゚Д゚) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

宮崎県西都市大字南方に鎮座します

速川神社(はやかわじんじゃ)

 

国道219号線沿いの駐車場、の横の鳥居の横にある、瀬織津姫さま像です。

 

こちらのブログの続きです下差し

 

 

さぁ、スタートするぜぃ( `ー´)ノ

      

 

一ツ瀬川という、二級河川の川岸に向かって降りていってます。。。

事前情報が皆無なので、どんな道はてなマーク参道になるかわからないので、少々不安ショボーン

 

一ノ瀬川が見えてきました目キラキラ

 

おぉ~、絶景爆  笑キラキラアップ

・・・

川を渡るんですね。。。

沈下橋ですよね。

真新しい。キラキラ

 

調べたところ、この橋ができる前は「吊り橋」があったそうです。

・・・吊り橋が落下するという事故があったんですって。ガーン

1980年のことだそうです。

参拝客の犠牲者が、5人いらっしゃったそうです。えーん

 

その後、速川神社の参拝客が激減したということです。

吊り橋が無くなったという理由もあるでしょうけど、事故のショックということも大きい理由でしょうか。

 

でも、

犠牲者が出る事故というのが、個人的には気になります真顔上差し

何かしら神仏からのメッセージというか、戒めというか、何か理由があったのではないかなと思います。。。

 

吊り橋の設計ミスとか、老朽化が原因ならば、人災が起きない時、例えば台風とかのときに落下すればいいのにって思っちゃいます。。。


さぁ、沈下橋を歩きます。走る人

杖をつきながら、バランスくずさないように落ちないように気を付けて歩きます(;^_^A

 

つづく~