速川神社 その③ 参道は、、、登山でした('ω')ノ | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

宮崎県西都市大字南方に鎮座します

速川神社(はやかわじんじゃ)

 

国道219号線から、一ツ瀬川という、二級河川の川岸に向かって降ります。下矢印

川を渡るんです。

 

この沈下橋で。下差し  真新しいですキラキラ

沈下橋は、川の水量が多くなると沈んでしまう橋のことです。

欄干が無いのが特徴だそうです。

 

こちらのブログの続きです下差し

 

ひょえ~ラブ

景色が、美しすぎるキラキラアップ

 

川を渡ったら、参道は工事中。

たび重なる集中豪雨で、道が崩れたんでしょう、たぶん。ガーン

 

ジグザグと、登りが続きます。

ほぼ、登山です笑い泣き

 

休憩用にか、ベンチがありましたウインク下差し

      

 

疲れてるせいか、ピンボケが多い( ̄▽ ̄;)

 

 

写真では、緩やかな坂に見えますが、けっこう勾配がきついえーん

 

このきつい山道をですね、、、

私が青息吐息で登っていると、、、えーん

 

上から、私より年上のご夫婦が降りてこられました。おじいちゃんおばあちゃん

80歳ぐらいじゃないかなと。

凄いです、信仰心って滝汗

 

おぉ~、灯篭が現れた。爆  笑

神社の参道っぽくなってきた。

・・・でも、参道っぽい雰囲気は、ここだけでした。ショボーン

 

右側は崖です。

私は、左の山壁にへばりついて歩きました叫び

 

おぉ~爆  笑

 

 

見えてきたのは目、がけっぷちのトイレ🚻

マジで、がけっぷちです滝汗

 

到着!! 爆  笑アップ

 

ピンボケで、読みにくくて下差し、ごめんなさい。<m(__)m>

神社職員が減って、週に一日お休みしますってことが書いてあります。

 

水曜日が定休日で、プラス一日お休みしますってことなんです。。。

 

え。!?

職員さんが、常駐してるんだびっくり

この山道を、毎日登ってこられるんだ。滝汗

 

すご~い!!

それだけ、参拝者も多いってことなんでしょうね。びっくり

 

 

国道沿いの一の鳥居から870m

平地の870mとはわけが違います。

ほぼ登山だったので、社殿まで30分ぐらいかかりました。

 

帰りは下りなので、20分ぐらいかな。

参拝が10分ぐらいで、トータル1時間の参拝でした。

 

つづく~

 

・・・花粉症で、目は充血するし、鼻水が出るし、、、

今年は、症状がひどい。。。

年取ったからかな( ̄▽ ̄;)