速川神社  鎮座地が、まったく想定外でした( ゚Д゚) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

宮崎県西都市大字南方に鎮座します

速川神社(はやかわじんじゃ)

 

この日の最後の参拝と思っていた、

東霧島神社から、そろそろ帰宅しないと夜になると思って、帰りのルートはどの道を通ろうかとナビを開いたら、、、

 

なんと、ナビのトップに、とある神社の名前が出てきたんです、トップに。滝汗

それが、速川神社だったんです。びっくり

 

わぁー、呼ばれてしまったぁ(;゚Д゚)

 

速谷神社の存在は知ってて、そのうち行こうとは思ってたんですけど、

このタイミングなんか、、、と、ちょっと、口あんぐり笑い泣き

 

確かに、都城からは、行ける距離だよね。。。ショボーン

 

最近、その速川神社を検索した覚えないし、、、もちろん、「は」とか「はや」とかいう文字を打ち込んでないし。。。えーん

 

 

東霧島神社からは、1時間30分ぐらいかかるんです。

そこから参拝したら、

家に帰るのが、、、夜になる~えーん

夜は運転したくないのにぃ( ノД`)シクシク…

 

三日間の神社巡りで、すでに身体疲労も足腰の疲労も限界きてるのにぃえーん

 

でも、間違いなく呼ばれたんですよね。

誰にはてなマークってはてなマーク

瀬織津姫様ですよね。( ̄▽ ̄;)

 

そう、宮崎県では有名らしい速川神社の御祭神は、、、

瀬織津姫様なのです。

 

宮崎県で有名というより、全国的にも有名だそうで、海外からも参拝客が来るとか。。。

 

*****************************************************************

 

東霧島神社が鎮座する都城市から、国道10号線を走りリムジン後ろリムジン前、県道に入り

西都市に入りました。

ふと、気がつくと、なんと都萬神社(つまじんじゃ)桜の前を通過しました。

都萬神社の御祭神は、木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)さまです。

 

宮崎県では、木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)様は、女神のトップスターです。爆  笑

 

都万神社には、2年ほど前に、感覚を開けずに、続けて2回も参拝したんです。お願い

 

その時には、速川神社の存在を知ったばかりで、次回は速川神社に、ぜひ行きたいと思っていました。

 

都萬神社を過ぎると、西の方、どんどん山の方へと向かいました。

国道219号線、旧米良街道(めらかいどう)を走ります。リムジン後ろリムジン前

 

都萬神社からは、距離にして、5、6キロぐらいじゃないでしょうか。ウインク上差し

 

 

ナビの目的地を、速川神社駐車場に設定して、到着しました。!!

 

道路に沿った駐車場でした。

 

さぁ、そこからが、どっちに歩けば速川神社が鎮座してるのかが、わかりません。ショボーン

ウロウロして、あたりを探索すると、、、走る人

 

駐車場のちょっと先に

鳥居がありました。爆  笑

 

わぁ、ここだぁ爆  笑

 

      

 

 

そして、瀬織津姫様の、真新しい像もありました。キラキラ

 

 

台座には、このような文字が下差し刻んでありました。

なるほど、大祓の中に、「速川の瀬に座す」とあるんだ。

 

すみません、大祓祝詞、まだよく読んでなくって、知りませんでしたショボーン

 

 

像はあるけど、さて、ここからどっちに行けばいいのはてなマーク

 

見つけました。ビックリマーク

え。滝汗

ここから870mガーン

 

下るってことは、帰りは登りよね。えーん

 

二泊三日の、鹿児島と宮崎の神社巡りの最後なんです。

この日は、霧島岑神社から霧島東神社から狭野神社から東霧島神社と巡ったのです。

 

そして、最後の最後に、修行が待っておりましたえーん

 

つづく~

 

え~ん、足腰が限界で、悲鳴あげてるんだけどえーん