霧島東神社 龍神様がいらっしゃると思われるパワースポットです(^_-)-☆ | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

宮崎県西諸県郡(にしもろかたぐん)高原町(たかはるちょう)に鎮座します

霧島東神社(きりしまひがしじんじゃ)

 

式内社霧島神社の4つある論社のうちの一社です。ウインク上差し

 

霧島神宮霧島峯神社と参拝してきて、

この神社で、三社目の霧島神社の式内論社の参拝となります。ニヤリ

 

この前日の最後の参拝が、霧島神宮でした。

霧島神宮の参拝を終えてから、山道を宮崎県小林市へと下ってきました。

 

その下り道の途中に、霧島東神社への入り口だという案内板が立ってたんです。

私は、

「え!?ここ入るのはてなマーク 山道じゃん滝汗。」と、山道を車で走らないといけないという不安が頭をよぎったのです。ガーン

 

そして、一夜明けた翌日の、いよいよこの日、霧島峯神社から登ってきて、案内板に従って、右折しました。右矢印

それが、曲がり角が、ちょっと下ってまたすぐ上るという坂道で、ちょうど対向車が来たので、けっこう勢いよく曲がったら、、、

バウンドしちゃって、、、ガーン

バンパーがザザザッって、こすってしまった。えーん

 

5か月前に納車された新車なのに。。。(´;ω;`)ウゥゥ

まぁ、落ち着け落ち着け( ノД`)シクシク…

 

で、そこからは、山道を登りだしたんです。

道路幅はそれほど狭くなく、運転に支障はないんですけど、、、

ホントに、山の中の暗い道なんです。ガーン

 

実はこの道、登山に入るための道でもあるし、キャンプ場に入る道でもあるんです。

 

不安にさいなまれながら運転して、、、

到着ビックリマーク

そしたら、そこは広場でした。ウインク

立派な整備された、参道入り口で、駐車場も広いです。下差し

 

高千穂峰の標高500mの中腹の高台に鎮座しています。

高千穂峰は、1500m以上あるので、中腹ではなく3合目ぐらいでしょうかね。

霧島連峰の鹿児島県側に鎮座している霧島神宮も、同じぐらいの標高だと思います。

 

駐車場から御池(みいけ)が見えます。目 火口湖です。

水深が103mあって、火口湖としては、日本で一番深いらしいです。ウインク

 

御池の湖畔には、キャンプもがあります。

 

龍が住んでる龍という伝承があるそうです。びっくり

神武天皇さまが水遊び💦したという伝承もあるんですって。びっくり

 

社頭のところに説明版がありました。下差し

高千穂峰の山頂に刺さってる天之逆鉾(あまのさかほこ)が有名ですが、ここは、なんとこの霧島東神社の飛び地境内だそうです。びっくり

つまり、高千穂峰の山頂も境内だということです。ウインク上差し  

 

坂本龍馬が、新婚旅行で、高千穂峰に登って、その山頂で、この天之逆鉾を抜いた、ってことなんですけど。。。。滝汗

罰が当たりそう。。。滝汗

  

 

そして、霧島連山は、霊峰として、山岳信仰の山だそうです。

修験者が修行する山ですって。

そういえば、この日、入り口の社務所?の中から、ほら貝の音が聞こえてたんですよ。。。

 

 

鳥居をくぐったすぐ右に井戸があります。

「神龍の泉」

      

 

ちょうど行ったときに、神官さんが、この井戸から長いひしゃくでお水をくみ上げて、朝のお仕事をされていました。

 

このお水は、一般の人はくみ出せないと説明書きがありました。

ものすごく神聖な水なのですね。

 

この井戸の右上の、ちょっと奥に小さな祠がありました。下差し

龍神様が祀られてるのでしょうかはてなマーク

近寄れなくなってます。

 

つづく~