柞原八幡宮 その③ 回廊が張り巡らされた、立派な社殿でした( `ー´)ノ | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

大分県大分市に鎮座します

豊後国 一之宮 

柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)

 

式内社です。

 

稲荷社の、ゆらゆらと跳ねまくった紙垂に癒され、参道の石段を上がっていきました。

 

こちらのブログの続きです下差し

 

見えてきたのは、今度は、楼門でしょうかはてなマーク

緑の中の朱色神社が際立ちます。キラキラ

 

参道の石段を、まっすぐ上がってくると、ここに着くんですけど、、、

ここから中には、入れなくなってました。ショボーン

 

参道の途中、左に新しい参道ができていたので、普通は、その参道を上がっていくんだと思います。

私は、元の古い参道を上がってきて、侵入できなかったので、左側に迂回します。左矢印

 

迂回したら、西門があります。神社

ここから中に入っていきます。

 

中に入ると、こんな感じです。下差し

広~いびっくり

 

ん~、どこが拝殿なのかなぁ(・・?

 

拝殿には、靴を脱いで上がるようになってました。びっくり

 

回廊をずんずん入って、拝殿に着きました。
立派ですね。照れキラキラ

 

天狗さんの巨大な面がかけてあります。

猿田彦様も祀られてるのかなはてなマーク

 

回廊が、ぐるっと回りを囲んでる感じです。

 

奥に見える小部屋は、待合室のようです。

 

本殿は、修復中はてなマーク

大きい建物です。

修復が終わってから、また参拝したいですね。ウインク上差し

 

参拝を済ませ、下りは車道を歩いて下りました。走る人 走ってませんけど(笑)

 

途中には、下差し

 

      

 

無量壽如来というのは、阿弥陀如来さまの別名のようです。

・・・という、こキラキラキラキラ滝汗

阿弥陀様がいらっしゃったかなはてなマーク

 

かなり傾斜がある参道を無事に登って、参拝をすませ、杖をつきながら、下の駐車場に降りてこれました。

 

この時点で、かなり股関節にダメージが( ̄▽ ̄;)

まだ、もう一社、参拝する予定なのに(´;ω;`)ウッ…

 

 

柞原八幡宮、良い神社でした爆  笑