久井稲生神社は、居心地の良い、落ち着ける神社でした(*´▽`*) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

広島県三原市久井町に鎮座します

久井稲生神社(くいいなりじんじゃ)

 

 

こちらの続きです。下差し

 

 

 

拝殿が見えてきました。目

 

手水舎の龍さま龍

      

 

こんな見晴らしがいい場所にあります。下差し

だから、南から向かうと、道路からもすぐ見つけられました。目

 

狛犬様と狛狐様は、全部で3対いらっしゃいました照れ

      

 

      

 

神楽殿     

 

      

 

      

 

      

 

      

 

 

      

 

 

御祭神は、

宇迦之御魂大神さま、和久産巣日神様、火産巣日神さま、

弥都波能売神さま、大物主神さま

 

相殿が、アマテラス様晴れです

 

 

 

      

 

拝殿も社務所も立派ですキラキラ

 

 

摂社

このあたりでは、かつては、牛馬市牛馬が盛大に開かれてたそうです。

だから、牛さんと馬さんが祀られていました。

 

      

 

馬さんが格子で、よく見えません(;^ω^)

      

 

大仙神社

どんな神社なのか、よくわからないんですけど、、、

どうやら、牛馬の守り神さんかもです。真顔はてなマーク

 

 

摂社

冥府神社(みょうぶじんじゃ)

御祭神は、イザナミノミコトさまと大市姫命さま

大市姫命さまは、大山祇命さまの娘で、スサノオさまの二番目の奥様で、宇迦之御魂命様の母神さまでいらっしゃるそうです。

 

摂社

八重垣神社

御祭神は、ホームページによると、スサノオ様だけになっています。

八重垣姫様はいずこ~えーん

 

拝殿と本殿の間の、本殿の拝所お願い

 

境内の雰囲気も良いですね。照れ

 

境内の上の鳥居からの眺めも素敵ですラブ

 

雨降ってて、気が散るので、パワーを感じにくかったです。

傘さしながら、写真撮ったり、手を合わせたりって、忙しいんですよね(笑)

 

でも、参拝を終えると、少々ぐったりしてきたので、たぶんパワースポットだと思います爆  笑キラキラキラキラキラキラ